コーセーは、高付加価値ブランド「コスメデコルテ」が今年で導入40周年という節目を迎えるにあたり、世界を舞台に活躍するインテリアデザイナー、マルセル・ワンダース氏とコラボレーションし、30代のキャリアリッチ層向けの新スキンケア「コスメデコルテ AQ MW (エーキュー・エムダブリュー)」(9品目10品種、4500~3万円) を、日本では2010年11月16日より、海外では導入国である台湾、香港、韓国、シンガポール、タイ、マレーシアで2011年3月より発売する。これに先立ち10月5日、新ブランド発表会を東京ミッドタウンにて開催した。
なお、「コスメデコルテ」は、1970年12月に導入した同社の最高級ブランドで、最高の品質とサービスを信念に、百貨店と一部の化粧品店で販売を行っている。
今回発売する「コスメデコルテ AQ MW」は、肌が本来持っている“再生する力”に着目して開発したスキンケアブランド。キー成分である「白檀(びゃくだん)エキス」 は、紫外線による肌ストレスを緩和する効果が認められているほか、気持ちを落ち着かせリラックスさせる癒し効果もあるため、その香りも配合した。
さらに、生体の粘膜成分のひとつである「ムチン」に着目し、リポソーム技術を応用してカプセル化した新規成分「ムチンソーム」(保湿)を配合。リン脂質でカプセル化したことで皮膚への親和性が高まり、肌のバリア機能を高め、乾燥など外的ストレスから肌を守るという。
パッケージデザインには、眩しい白に優雅なフォルムを採用。凛とした白さとしなやかさは、マルセル氏が想う“美しき女性の本質”を投影している。また、生命力あふれた草木や花々が芽吹く、生命力を表現したパターンは「再生」を繰り返す肌の力を表現。デザインが放つ高貴なオーラで、自分を磨く贅沢な時間を豊かに演出している。
ネーミングの「AQ」(absolute:完璧な、quality:品質)や「MW」(miracle:奇跡、wonder:驚嘆) は、それぞれの頭文字をとった造語で、最高品質の肌効果で“肌に奇跡の驚き”を伝え、購入する場所や接客を重視することをストレートに表現している。
あと63%
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品製造機器の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、第34回IFSCC世界大会ポスター部門で最優秀賞
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト協会、2024年度ディスクロージャー優良企業を選定
バラ売り
【週刊粧業】花王、ヘアケア事業変革の新ブランド第2弾「THE ANSWER(ジアンサー)」発売
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。