ライオンは2011年3月23日、衣料用洗剤「部屋干しトップ」(大1.0㎏、ワンパック20g×5包、オープン価格)の機能をさらにアップし、改良発売する。
同社が2001年に「部屋干しトップ」を発売以降、「部屋干し」という洗濯行動が注目されるとともに、関連商品(洗濯機、除湿剤、洗濯物干し、衣料など)が多数発売され、新たな市場が形成された。ライフスタイルや住宅環境の変化などにより、今や洗濯物を「部屋干し」する主婦は9割を超え、「部屋干し」は洗濯行動として一般化している。
同社が「部屋干し」の不満点を調べたところ、「洗濯物からイヤなニオイがする」(66%)ことに加え、「洗濯物が乾いた後、使う時に湿るとイヤなニオイが再発生する」(56%)との不満が高いことが明らかになった。特にタオル類は使用後に湿気を帯びやすく、顔を拭く機会が多いことから、85%もの人が不快なニオイを感じた経験があった。(2010年同社調査)
改良にあたっては、「ニオイの再発生を防ぐ機能」を付加するとともに、「パッケージデザイン」をリニューアルした。
ニオイの再発生防止に向けては、新たに「活性ジンクイオン」を配合。これにより、洗濯物を部屋干しした時の生乾きのイヤなニオイの発生を防ぐ効果を向上させるとともに、部屋干しした衣類を使用する際に湿ると再び感じられるイヤなニオイの再発生まで防ぐ効果を付加したという。
また、パッケージデザインは、水色を基調とし、シルバーを配色した高機能感のあるデザインに変更。新しい特長である“イヤなニオイの再発生”まで防ぐことをわかりやすく表現した。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品OEMの最新動向(前編)
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】コーセー、専門店チャネルの展望を発表
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヒト幹細胞培養液コスメ(OEM・原料)の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ヒノキ新薬、「ルスツ山寮有形文化財登録記念パーティー」を開催
バラ売り
【週刊粧業】さくら屋、YouTubeを起点に店舗認知が拡大
バラ売り
【週刊粧業】矢野経済研究所、エステティックサロン市場に関する調査を実施
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。