花王グループの花王(中国)投資有限公司(平峰伸一郎董事長)はこのほど、中国環境保護部宣伝教育センターと共同で、「中国清潔・節水全国運動(中国語表記:清洁节水中国行)」を開始した。このイベントは、第1弾の北京(3月17日・18日に続き、上海(3月24日・25日)、成都(4月7日・8日)でも実施される。 北京の西単文化広場では、「一世帯一年間一万リットルの節水(中国語表記:一家一年一万升)」をテーマに、節水や水資源の大切さを紹介するイベントを開催し、2日間で約2万人が来場。会場では、パネル展示や、水に関する知識を楽しく学ぶことができるゲームや、「花王国際こども環境絵画コンテスト」受賞作品の展示、花王の節水型衣料用洗剤の実演などを行った。 3月17日に北京のイベント会場内で行われた開幕式には、環境保護部宣伝教育センター長の賈峰(ジア フォン)氏をはじめ、環境保護部宣伝教育司、北京市関連など、中国政府の官僚約10名、花王の中川俊一取締役常務執行役員、花王(中国)投資有限公司の平峰伸一郎董事長兼総経理、花王(上海)産品服務有限公司の解田稔董事長兼総経理などの花王関係者、地域住民や学生代表など、約400名が出席した。
中川取締役常務執行役員は開幕式のあいさつのなかで、「環境保護部宣伝教育センターとともに、清潔・節水という共通テーマで活動できることを、大変光栄に思っている。この活動を通じて、日常生活での清潔・節水という観点で、環境保護部宣伝教育センターのノウハウと、花王グループの技術と経験を結合させ、中国における"エコな生活文化"の実現に貢献していきたい」と語った。 中国では近年、水資源の不足が日増しに深刻になっており、政府や国民の関心がますます高まっている。同社は、モノづくりの設計や製造プロセスだけでなく、ユーザーが実際に使用するプロセスにおいても、節水や省エネなど、いっしょに実行できるエコ活動を提案。2009年秋には、洗たくのすすぎにかかる回数や時間を軽減し、節水に貢献できる衣料用液体洗剤を中国で発売した。 中国都市部(北京・上海)を対象に行った同社の洗濯実態調査から得たデータをもとに算出した場合、この洗剤と「すすぎ1回」設定の洗濯機を併用すると、1世帯あたり1年間で、約1万リットルの節水が見込めるという。この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。