ライオンは、今年の年末大掃除の実施率向上に向け、「中掃除と外掃除の習慣化」と「大洗濯の実施」を提案する。
「中と外掃除の習慣化」については、「ルック」シリーズを軸に、トイレ用、浴室用カテゴリーの育成を強化する。トイレの中掃除においては「トイレのルック」を、外側の掃除は「まめピカ」を提案しトイレ用洗剤市場の拡大を図る。浴室用の中掃除においては「おふろのルック」を提案する一方、新たに空間掃除として「おふろの防カビくん煙剤」を今年9月に発売し、単価下落傾向にある浴室市場の活性化と単価の底上げを狙う。
特に「防カビくん煙剤」は、11~12月にかけてテレビCMで認知や理解を進める「新時代到来篇」と、年末の最需要期に効果実感を訴求する「新時代実感篇」を集中投下したり、バナー広告や雑誌タイアップを展開するなどしてメディア露出を高める。店頭においては、消費者から寄せられた質問をまとめた下敷き両面POPで使い方を伝え、エンドボードなどで「最後のひと押し」をして使用を喚起する。
同社では今年、新たに「年末大洗濯の実施」も啓発していく。同社が20~50代女性に行った調査によると、約6割がカーテンやカバー類などの布製品も洗いたいと感じている一方、昨年できなかったことのトップに「カーテンの洗濯」を挙げた。この点に着目し、同社では12月第2土曜日を「大洗濯の日」とし、日本記念日協会に申請した。
「チャレンジ精神」の象徴であるガチャピン・ムックとコラボしたキャンペーンを展開。展開店1万店、販売金額は前年比110%を目標に、売場づくりを進める。11月19日には数量限定で「トッププラチナクリア大洗濯応援 ゆずの香り」を発売しており、より一層店頭を盛り上げていく。
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。