ライオンの2013年の衣料用洗剤カテゴリーの売上げは、市場全体の伸び率を上回る勢いで伸長した。
その中で同社は、液体超コンパクトタイプの市場が拡大していることに着目し、昨春「トップ ナノックス」で「ナノレベルの白さ」を訴求し、従来の詰め替えに1.8倍の大容量タイプを発売したり、今年5月には「同 ハイジア」に、洗濯槽の菌がつくりだすバイオフィルムを除去する機能を加えるなど売上げを牽引する超コンパクト液体洗剤の育成を強化してきた。
一方で超コンパクトタイプの「香り続くトップ アロマプラス」(写真)は、レギュラータイプとの相違を生活者に訴求しきれなかった部分を改良し、価値の再提案を行う。
柔軟剤の愛用者で香りを重視する生活者は、洗剤の香りも重視する傾向にあり、柔軟剤の香りとの相性を気にするという。そこで、柔軟剤で用いている「リッチラスティング技術」を採用し、香りの持続性を高めるとともに、柔軟剤の香りとの相性も考慮した。
「液体超コンパクト洗剤は、製品性能に対する不安が払拭しきれていないが、使えば納得していただける製品なので、トライアルを行って機能認知を強化したい」(森賀義章ヘルス&ホームケア事業本部ファブリックケア事業部担当部長)
オシャレ着洗いの「アクロン」は、使用者のヘビーユース化が進み、2013年の下半期以降も好調に推移しているという。しかし、まだ若年層の使用率が低いため、アパレルブランドとタイアップしてサンプリングやオシャレ着の洗い方に関する講習会を継続的に実施するなどの使用啓発を行い、新規獲得からリピーターへの育成に注力していく。
柔軟剤カテゴリーにおいては、昨年9月に消臭機能を付与し、ナチュラルに香る「香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル」を発売し、順調に販売が進んでいることから、同社は今後の成長にも期待を寄せている。また、直近の今年6月の時点で高付加価値、高残香タイプが市場成長を牽引している状況に変わりはなく、「アロマナチュラル」と高残香タイプの「同 アロマリッチ」の2種を重点的に提案して、柔軟剤市場のさらなる拡大を図る。
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヒト幹細胞培養液コスメ(OEM・原料)の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品OEMの最新動向(前編)
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】α世代マーケティングの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年7月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
バラ売り
【週刊粧業】粧工会、記者懇談会で2024年度の活動を報告
バラ売り
【週刊粧業】B-time市川店、木目調の内装や親しみやすい接客でリビングのようにくつろげる店舗へ
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。