カンタンに言うと
ライオンは、一人ひとりのライフスタイルや心身の健康状態に合わせた前向きな予防歯科習慣づくりを後押しすることで、人々の健康増進に貢献することを目指し、2030年に向けた「LIONオーラルヘルスイニシアチブ」を設定している。
LIONオーラルヘルスイニシアチブでは、家庭や歯科医院向けの予防ケア製品の提供だけでなく、2022年7月から提供を開始した法人向けウェルビーイングサポートサービス「おくちプラスユー」や、2023年4月から提供を開始した子どもの成長に合わせたオーラルケアプログラム「おくち育」など、BtoBやD2Cのサービスも展開している。
両サービスの取り組みについて、ヘルス&ホームケア事業本部 オーラルヘルス開発部 部長 滝沙織氏に話を伺った。
――まずは、「おくちプラスユー」「おくち育」をスタートした経緯と、それぞれのサービスの概要をお聞かせください。
滝 創業以来、オーラルケアのより良い習慣づくりに向けた製品を提供してきたが、歯周病を有する方や虫歯を経験されている方は依然として多い。
当社ではこうした状況を変えるべく、製品を使用する前後のシーンも含めてオーラルケアのより良い習慣づくりを支援できないかと考え、新たな挑戦として付加価値の高いサービスを有償で提供しつつ、事業成長を通じて得た利益の一部を啓発活動等へと還元し、企業価値拡大のスパイラルを回していくことを目指した。
あと72%
週刊粧業の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です
この記事は週刊粧業 2024年10月14日号 19ページ 掲載
◎オールリテイラー特集~若年層の獲得に向け業態間で競争激化〔百貨店〕■百貨店14社にアンケート~都市部への一極集中が加速、リアル回帰で業績は回復基調①立地、②ライバル業態、③売上(全体、化粧品)、④メインの客層と強化したい客層、⑤化粧品事業における課題は、⑥今後の重点施策、⑦貢献しているメーカーは、⑧今後の取り組みについて、⑨今後の化粧品分野についての予測、⑩再編に伴い、化粧品売場は、⑪今後...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。