エトワール海渡、結い椿シリーズから新商品

週刊粧業 2019年1月1日号 78ページ

2019年1月7日 15時30分

Ss20190101 23 1

 エトワール海渡は、東京の利島産の椿油を使用したヘアケア・スキンケアシリーズ「結い椿」を発売している。

 同社は2001年より「伊豆利島椿油シリーズ」を発売していたが、2015年にリブランディングを実施し、より幅広い年代に受け入れられるよう商品デザインも一新して「結い椿」シリーズとして進化させた。

 2018年11月には新商品「結い椿 ナノミストローション」を発売するなど、ブランドの育成に注力している。

上質な利島の椿油を使用
品質にこだわった製品づくり

 「結い椿」シリーズは、利島産の椿の実から採れる油を100%使用している。利島は周囲8㎞の小さな離島で、島土の約8割を椿の木が占めており、「椿の島」とも呼ばれている。

 年配の方が使うものというイメージが強かった椿油を、もっと多くの人に使って欲しいという思いから、「伊豆利島椿油シリーズ」を若い人も手に取りやすいデザインに刷新し、2015年に「結い椿」シリーズが誕生した。

 「結い椿」というブランド名には、母から子へ、子から孫へ、何世代にも渡り女性の美しさを大切にするという想いが込められている。

 「リブランディングにより、ファミリー層が訪れるようなビルの商業施設などにも導入していただけたり、海外のお客様にも興味をもっていただけるようになった」(営業部 辻野陽子主任)

 幅広い層から支持を集める同シリーズだが、椿油製品は保湿力が特長であることから、販売は秋冬がメインとなってしまっていた。



 通年で売れる商品を開発できないか、社内で検討を重ねた結果開発されたのが「ナノミストローション」だ。

 ミストローションの開発にあたっては、化学的なものを一切使用しない、安心・安全な製品をつくるにはどうしたらよいかということが大きな課題となっていたが、2年前に、化学物質を一切使わずに椿油のミストローションの商品化を可能とする特殊技術を持ったメーカーと出会ったことから、商品化に向けた取り組みがスタートした。

 同商品は、水に椿油をごく少量ずつ時間をかけて加え、分子が均一になるように混ぜ合わせることによって、界面活性剤を使用せずに水と油を混ぜ合わせることに成功した。

 また、水中の水素を抜いて二酸化炭素を入れ、さらにボトルごと65℃のお湯に30分間浸けて低温殺菌することにより、防腐剤不使用も実現した。

 「ひとつひとつ手作業で製造を行っているため、1日に280本しか生産できないが、小規模だからこそできる丁寧なものづくりで上質な製品を作り上げることができた。お客様に、自信を持って販売してもらえる商品を開発し、提供することも私たちの重要な役割だと考えている」(商品部2課 神戸なつみ主任)

 同商品は、水のような使用感で、髪の広がりやうねりを落ち着かせ、しっとりまとまる艶髪へと導く。

 発売開始1カ月での売上は、目標達成率130%という好調なスタートを切った。社内で行ったアンケートでは、髪だけでなく肌にも使える点や椿油特有のニオイがなく、香料不使用で無臭である点が好評だという。

 「ナノミストローションをきっかけに、結い椿シリーズを多くの人に知っもらえることを期待している」(商品部2課 鈴田美穂子課長)

 同じく2018年11月に「つげ櫛」も新たにラインアップに加わった。薩摩つげを使用し、利島産の椿油をたっぷり染み込ませたつげ櫛は、特製の箱に入れて販売しており、ギフトにも最適な商品として提案している。

 今後も、ブランドらしさを大事にしながら新製品を定期的に発売し、大切にブランドを育てていきたいという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  2. 2位 7月4日 12時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  3. 3位 7月5日 11時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  4. 4位 7月5日 10時00分
    ファブリックケア市場、コロナ禍のま...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 7月4日 11時00分
    ラパスジャパン、医療用マイクロニー...
  7. 7位 7月4日 10時00分
    シーボン、心理的なストレスによるメ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  3. 3位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月29日 12時00分
    ちふれ化粧品、スキンケア「保湿シリ...
  7. 7位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 6月28日 13時00分
    コーセー、マスク緩和を受け今後のメ...
  10. 10位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ