ライオン、コロナ禍の変化に即応した2021年春の新製品を紹介

粧業日報 2021年2月1日号 1ページ

2021年2月1日 11時00分

Sn20210201 6 1

 ライオンは1月18日、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、ウェスティンホテル東京にて例年開催していた「春のプレゼンテーション」の形式を改め「e-Presentation」と題し、動画コンテンツ等を用いる形で新製品を紹介した。小売各社には1月下旬までにかけて、個別に同社の営業が出向く形式、あるいはテレビ会議システムを使ったリモート形式にて春の新製品を紹介していく。



 主催者を代表して挨拶したコーポレート コミュニケーションセンターの担当役員を務める久米裕康 取締役 上席執行役員は、「新型コロナウイルス感染症の拡大が続く中、パンデミック予防の観点からeプレゼンテーション形式で開催することとなった。直接来場者の皆さんとやりとりできるリアルな懇親の場がなくなることは非常に寂しい限りだが、一縷の望みということで今夏に開催予定のLMC(ライオン マーケティング コミュニケーション)の会場はキャンセルしないで開催可能な方法を模索している。今回は間接的な形になるが、開発担当者や営業担当者のこの春の新製品にかける想いをご覧いただきたい」と語った。

 動画コンテンツ「e-Presentation」の冒頭で挨拶した掬川正純社長は、「我々の事業活動は人々の生活習慣をよりよい形にリ・デザインし、それを通じて生活者の心と身体の健康に貢献していくことを目的としており、今回の新製品もこうした目的に沿ったものになっている。このことは、必ずや日本市場の活性化、高付加価値化につながると信じている。『人々の生活習慣をよりよく変えていくこと』と『日本市場の活性化』の両立を図っていきたい」と述べた。



「ソフラン プレミアム消臭」は
進化した防臭力をアピール

 ファブリックケア分野では、2月24日に改良発売するデオドラント衣料用柔軟仕上剤「ソフラン プレミアム消臭」(4種、本体各550mL、つめかえ用各420mL、つめかえ用特大各1260mL、オープン価格)を紹介した。

 柔軟仕上剤市場984億円のうち、防臭タイプの市場構成比は約4割を占めているが、「継続的な単価ダウン」「高付加価値品へのシフトが起こりにくい」という2つの課題を抱えている。

 「防臭タイプ市場が抱える2つの課題の解決に向けては、柔軟剤の必要性を高める提案と確かな実感品質というものを備えることで『1回あたりの柔軟剤の使用量・使用頻度を増加させること』と、未充足ニーズを発見しそれを満たす新たな選択肢・付加価値提案をすることで『容量・購入単価を上げること』が必要だ。この2つの課題が解決できれば市場は拡大していく」(同社)

 そこで今回は、売上数量が№1(インテージSRI調べ、防臭タイプ柔軟剤 売上数量、2019年7月~2020年6月)、かつユーザー数の拡大が続く「ソフラン プレミアム消臭」において3つの改良アクションを行っていく。

 1つ目が「防臭力の進化」で、繊維の奥深くまで極小消臭成分が入り込んで吸着する「3D深層コーティング」の採用により、独自の消臭成分の持続性が進化した。これにより、脱ぐとき、一晩放置した後に改良効果が実感できるという。

 2つ目が「パッケージの改良」で、ニオイ不安に駆られているユーザーに対し、アテンションで「進化した防臭力(汗臭・体臭・生乾き臭)」と「売上№1」をPR。進化のポイントや機能への自信を全面に打ち出す。

 3つ目が「必要性を感じさせるコミュニケーション」で、3~8月にかけて新TVCMを大量投下(4000GRP)していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  2. 2位 7月4日 12時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  3. 3位 7月5日 11時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  4. 4位 7月5日 10時00分
    ファブリックケア市場、コロナ禍のま...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 7月4日 11時00分
    ラパスジャパン、医療用マイクロニー...
  7. 7位 7月4日 10時00分
    シーボン、心理的なストレスによるメ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  3. 3位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月29日 12時00分
    ちふれ化粧品、スキンケア「保湿シリ...
  7. 7位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 6月28日 13時00分
    コーセー、マスク緩和を受け今後のメ...
  10. 10位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ