ユニファースト、コロナ禍で「貰って嬉しい」ノベルティグッズが好評

週刊粧業 2021年4月26日号 6ページ

2021年4月27日 13時00分

Ss20210426 9 1

 1981年の創業で、化粧ポーチやトートバッグなどの縫製品を中心としたノベルティグッズOEMを展開するユニファーストは、「つくりたいを形にする会社」を経営理念に掲げ、既製品にない全く新しい素材や形状を取り入れたノベルティグッズの開発に強みを持つ。

 ノベルティグッズでは現在、ペットボトルのリサイクル繊維(再生ポリエステル)素材を活用したエコバッグのOEM受注が、レジ袋の有料化を機に拡大しているという。

 同社が提案するエコバッグは、簡単に洗えて乾きやすいEVA素材を使用した「洗って使えるエコバッグ」(写真)をはじめ、ビブスとして着用できる応援グッズの新定番「着られるエコバッグ」など、独自性の高いアイテムを幅広く展開している。

 営業担当の全聖愛(ジョン・ソンエ)氏は、コロナ禍の受注状況について「化粧品メーカーからは従来の化粧ポーチだけでなく、エコバッグやマスクレースカバーなど『お客様が貰って嬉しい』と思われるノベルティグッズへの引き合いが高まっている」と語る。


 コロナ禍で新たに開発したノベルティグッズのOEM製品では、ヘアブラッシングに加えて竹素材のピンで頭皮マッサージが可能な「ウッドブラシ」のほか、ボディメイク&パーソナルトレーナーとして人気のビースト村山氏が監修し、ペットボトルで手軽にボディメイクが可能なペットボトル装着型ワークアウトグッズ「ReMusle(リマッスル)」(写真)が、いずれも好評を得ているという。

 「ウッドブラシはヘアケアメーカーから依頼を受け、当社で初めて開発した。リマッスルはテレワークなどで運動不足になりがちな今、簡単に在宅トレーニングができるアイテムとして提案している。今年2月に出展した第4回スポーツビジネス産業展で好評を博し、化粧品業界にも提案を強化していきたい」(全氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  2. 2位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月8日 10時00分
    オルビス、新ブランド「HELENU...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 8月8日 12時00分
    ポーラ化成、クリーム製剤の角層保護...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 8月8日 14時00分
    JIMOS、「第2回 日本中小企業...
  9. 9位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  10. 10位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  1. 1位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  2. 2位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  3. 3位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ