花王、製品ライフサイクル全体で環境負荷軽減目指す

C&T 2021年9月15日号 59ページ

2021年9月21日 15時00分

Ct20210915 11

 花王は、製品ライフサイクル全体を通じて、CO排出量を削減し、脱炭素社会へ貢献するための取り組みを進めている。

 事業活動に伴う温室効果ガス排出量を削減するために、工場をはじめとする自社事業場では削減目標を掲げ、 エネルギー効率の向上と使用するエネルギーのグリーン化の視点から活動を継続しているほか、製品ライフサイクルの評価において重要な工程である原材料調達と生産、輸送、使用、廃棄・リサイクルの各工程で、温室効果ガス排出量削減を目指している。

 栃木工場や豊橋工場など、花王グループ13拠点で自家消費用太陽光発電設備を導入したほか、再生可能電力の購入も推進している。

 「再生可能電力の取り組みを積極的に進めてきた一方で、ここ数年では工場におけるCO排出量は下げ止まりの傾向にある。その要因として、世の中に再生可能燃料が広く普及していないことが挙げられる。これについては、当社だけでは解決できない課題のため、政府の積極的な働きかけのほか、社会全体で推進していく必要があるだろう」(同社)

 原材料の調達は、製品ライフサイクルにおけるCO排出量の37%を占め、開発・生産・販売の約4倍にも上る。そこで同社は、サプライヤーの協力のもと、リサイクル樹脂、植物由来樹脂、薄い段ボールなど、より低炭素な原材料の使用を求めている。

 また、原材料の納入量や納入頻度を最適化することで、原材料輸送におけるCO排出量の削減にも取り組んでいる。

 また、サプライヤーへの働きかけも行っており、CDPサプライチェーンプログラムに参加し気候変動、水および森林について、サプライヤーに情報開示を求めている。

 これらを通じて、サプライヤー各社に取り組めていない事項を自覚してもらうことで、サプライヤーの活動は年々向上しつつあるという。

 なお、使用段階におけるCO排出量も41%と割合が高い。使用段階において水を多く使う製品では、水道水を製造する浄水場と家庭で使用した廃水を処理する下水処理場で多くのエネルギーを要し、COも発生させる。

 同社では、すすぎ1回を可能にした超濃縮タイプの衣料用洗剤やすすぎのお湯を削減するシャンプー、食器用洗剤など、使用段階のCOを削減する節水型製品を幅広く展開している。今後も、使用段階のお湯の使用量や電力使用量の少ない製品のさらなる拡大を目指していく方針だ。

 廃棄・リサイクル段階は製品ライフサイクル全体のCO排出量のうち13%を占める。

 同社では、分解時に発生するCOがカーボンニュートラルとみなされるバイオマスや植物由来プラスチックの利用を進めているほか、使用する原材料を少なくし、廃棄・リサイクルの量を減らし、負荷を軽減させる取り組みにも注力している。

 「製品が関わるライフサイクル全体でCO排出量や水の使用量を削減していくためには、お客様、ビジネスパートナー、また社会全体と一緒に取り組むことが必須となる。様々なステークホルダーの方々と力を合わせて、本気になって行動を変えていかなければ、カーボンゼロ、カーボンネガティブは実現できない。当社としては、様々な取り組みを進めていきながら、社会全体を変えるための啓発活動等にも注力していく」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...
  2. 2位 10月27日 10時00分
    インパクトHD、デジタルサイネージ...
  3. 3位 10月27日 12時00分
    ライオン、涙の油層を安定化させるオ...
  4. 4位 10月25日 11時00分
    アルビオン、化粧品原料「オレイン酸...
  5. 5位 10月27日 13時00分
    花王、SPARCが複数種のコラーゲ...
  6. 6位 10月27日 11時00分
    ホシケミカルズ、海外へのビジネス展...
  7. 7位 10月27日 11時00分
    P&G 2022会計年度 第1四半...
  8. 8位 10月26日 11時00分
    花王、フェムケアスクールを開設
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 10月26日 16時00分
    薬事コンプライアンス特集、薬機法改...
  1. 1位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月25日 11時00分
    アルビオン、化粧品原料「オレイン酸...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 10月21日 12時00分
    花王とコーセー、化粧品事業のサステ...
  7. 7位 10月22日 14時00分
    資生堂、世界最大規模のアニュアルレ...
  8. 8位 10月22日 14時00分
    化粧品専門店アンケート2021、コ...
  9. 9位 10月25日 12時00分
    マンダム、「ギャツビー」から新コス...
  10. 10位 10月22日 13時00分
    ウエルシアHD、収益改善に向け自動...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...
  5. 5位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  8. 8位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ