資生堂、「CPB」にてSTEM教育を軸とするゲームの開発に着手

粧業日報 2021年10月28日号 6ページ

2021年10月28日 10時00分

Sn20211028 1

 資生堂は、グローバルラグジュアリーブランド「クレ・ド・ポー ボーテ(CPB)」にて、少女たちの学びへの意欲を高める一助となるべく、STEM(科学、技術、工学、数学)教育を軸とするゲームの開発に着手した。

 パンデミックの中、世界中で一時的な休校が余儀なくされた。ユニセフ、ユネスコなどが実施した調査によると、パンデミックに伴う休校や学習機会の減少が続けば、この世代の子どもたちは長期的に10兆ドルもの収入を失うと推計されている。

 特に若年の少女たちにその傾向が強く見られ、ユニセフが行った調査では、新型コロナウイルスが女性に与える心理的・社会的なストレスやメンタルヘルスの問題は増加しており、学習能力にも影響を及ぼしていることが示されている。

 クレ・ド・ポー ボーテは、中央アジア出身女性のIT起業家で、2021年「パワー・オブ・ラディアンス・アワード」の受賞者でもあるアリョーナ・トカチェンコ氏のSTEM教育推進における実績から大きなインスピレーションを受け、今回、STEM教育を軸とするゲームの開発に着手することとなった。

 クレ・ド・ポー ボーテのチーフブランドオフィサーである鈴木ゆかり氏は、「コロナ禍で教育の継続が危機にある今だからこそ、少女たちのSTEM教育に関する活動を支援し、意味のある変化を生み出せることは大変うれしい。トカチェンコさんは、カザフスタンの地域社会で、少女たちが楽しみながらSTEM教科に夢中になれる方法を考案し、成果を上げている。我々の活動の輪が広がり、多くの人々がそれぞれのやり方で、輝きに満ちた平等な社会への道を開いていくきっかけになることを願っている」とコメントしている。

 今後は、クレ・ド・ポー ボーテを展開している各国・地域にて、教育関係者、保護者、子どもたちを招いて、STEM教育の重要性について詳細に学び、STEMゲームを楽しむことができるイベントを開催する予定だ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月24日 14時00分
    bacterico、腸活のパーソナ...
  2. 2位 10月5日 13時00分
    アルビオン、世界初の界面活性剤の共...
  3. 3位 10月5日 14時00分
    資生堂、エリクシールの新戦略を発表
  4. 4位 10月6日 11時00分
    資生堂、英国スキンケアブランド「ガ...
  5. 5位 10月6日 13時00分
    花王、米国のバイオベンチャーにユニ...
  6. 6位 10月6日 10時00分
    ライオン、SDGs推進フェア「SD...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 10月6日 11時00分
    JACDS、人口減でドラッグストア...
  9. 9位 10月3日 13時00分
    資生堂、BCの呼称をパーソナルビュ...
  10. 10位 10月5日 12時00分
    ポーラ、増客に向けてSNSの取り組...
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 9月30日 14時00分
    ツバキスタイル、業界初の化粧品版「...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 10月3日 13時00分
    資生堂、BCの呼称をパーソナルビュ...
  6. 6位 7月13日 11時00分
    【2022年調査】20代・30代女...
  7. 7位 9月30日 16時00分
    大日本印刷、容器のライフサイクル全...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 9月29日 10時00分
    資生堂BAUM、日本パッケージデザ...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 9月1日 11時00分
    資生堂、新会員サービス「Beaut...
  6. 6位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 7月13日 11時00分
    【2022年調査】20代・30代女...
  10. 10位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ