第2回 週刊粧業オンラインセミナー、長引くコロナ禍で肌悩みは複雑化

C&T 2021年12月15日号 48ページ

カンタンに言うと

  • 基本の保湿でまずは根本ケアから
  • 敏感肌コスメは「肌質」訴求から「実感・体験」訴求で市場拡大

第2回 週刊粧業オンラインセミナー、長引くコロナ禍で肌悩みは複雑化
 週刊粧業では10月26日、化粧品・日用品メーカーの研究開発・企画開発向け「第2回 週刊粧業オンラインセミナー」を開催した。今回は、長引くコロナ禍で肌の悩みが多様化・複雑化してきていることに着目し、化粧品原料を扱う物産フードサイエンス、クラレ、ホルスの3社がイチオシ原料を紹介した。

 特別セミナーとして、今回も市場調査会社・TPCマーケティングリサーチによる市場トレンド分析も実施した。

 最新の化粧品市場の動向・トレンドとコロナ禍で注目される原料を紹介するセミナーを通じて、新たな需要創出や活性化につながる新製品が生まれることを期待する。

 原料各社のセミナー内容は「週刊粧業 YouTubeチャンネル」にて無料視聴できる。第3回は2022年1月下旬の開催を予定している。

敏感肌コスメは「肌質」訴求から
「実感・体験」訴求で市場拡大

 特別セミナーでは、TPCマーケティングリサーチの松本竜馬執行役員CMOが「敏感肌コスメのトレンドを探る~コロナ禍で高まるニーズを分析~」をテーマに、市場分析や自社の独自調査・アンケート結果に基づき、敏感肌コスメのトレンド分析を行った。

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