バスクリン 三枚堂正悟社長、安全で安心な製品と有用な情報の提供を

週刊粧業 2022年1月1日号 28ページ

2022年1月11日 13時00分

Sss20220105 70

 私たちの日常生活を一変させた新型コロナウイルスは、2度の新年を迎えてもなお、その猛威を振るっています。多くの企業・経営者に対して危機管理力、スピード感のある変化への対応力が問われているものと認識しています。

 幸い当社では「巣ごもり需要」を取り込み、追い風も受けた中ではありますが、日常生活に新しい入浴価値をご提案できた手応えがあります。多くのご家庭にあるお風呂での入浴の良さ、楽しさ、大切さを引き立てる一翼を入浴剤が担えたという実感です。「なぜ入浴するのか」という問いに、「体を清潔に保つため」との回答が多数を占める調査結果があります。

 しかしその一方で多くの方々が入浴に様々な価値を期待されています。ご自宅で過ごす時間を楽しむというライフスタイルの変化によって、その価値があらためて見直され、多様化し、裾野が広がったものと捉えています。ご自宅での「バスライフ」に入浴剤が華を添え、スパイスとなることができたものと考えています。

 コロナ禍をきっかけとした変化には一時的なものも多くあるでしょう。この事態が一日も早く収束することを願ってやみませんが、変化したものが全て元通りになるということはありえません。まさに「バスライフ」の変化は、良い意味で元に戻らないと確信しています。衛生的な目的から仕方なく入浴するという方もいらっしゃると思いますが、日本の文化として生活に根付く入浴の価値が見直され、さらに広く大きくなっているのです。

 当社がこれまで長年に渡って積み上げてきた入浴に関する知見、お客さまの健康ニーズにお役に立ちたいと願い取り組んできた全てが、この変化と相まって、社会的価値の高まりにつながっているものと考えています。

 さて、今申し上げましたとおり、「入浴」や「生薬・自然物」に対する知識と経験が弊社の大きな財産であり、「入浴剤や育毛剤を製造販売する」ことが当社の主な事業です。しかしながら、単に「モノを作って売る」だけの企業では、これからの社会環境変化への対応、当社が存在する意義としては不十分です。

 お客様の健やかな生活に貢献するという経営理念の下、使命感を持って、お客様の入浴「バスライフ」や育毛「ヘアライフ」の様々な側面から、価値を提供する企業へと進化を遂げたいと考えています。

 そして、普遍的な価値を日本国内から世界へ向けて提供することを目指してまいります。

 そのためにも、まずは国内市場の拡大と活性化のためリーダーシップを発揮し、その責任を果たしてまいる所存です。安全で安心な製品と社会に有用な情報を提供し、人々の生活に根付き、社会に、地球に愛される企業となるべくさらなる努力を重ねてまいります。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 5月20日 12時00分
    コーセー、2022年12月期第1四...
  3. 3位 5月20日 10時00分
    花王、「バイオミメシス ヴェール」が進化
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 5月20日 11時00分
    矢野経済研究所、2021年理美容サ...
  6. 6位 5月16日 11時00分
    メナード、「ストレスの感じやすさ」...
  7. 7位 5月20日 13時00分
    あらた、HBC、ペットを戦略的に強化
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 5月16日 11時00分
    メナード、「ストレスの感じやすさ」...
  7. 7位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  8. 8位 5月16日 12時00分
    ライオン、異業種企業とともにニュー...
  9. 9位 5月13日 12時00分
    良品計画とローソン、23年をめどに...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 5月2日 10時00分
    カネボウ、累計270万本のKATE...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 5月2日 16時00分
    メナード、肌に色ムラが生じるメカニ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  10. 10位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ