バスクリン 三枚堂正悟社長、安全で安心な製品と有用な情報の提供を

週刊粧業 2022年1月1日号 28ページ

バスクリン 三枚堂正悟社長、安全で安心な製品と有用な情報の提供を
 私たちの日常生活を一変させた新型コロナウイルスは、2度の新年を迎えてもなお、その猛威を振るっています。多くの企業・経営者に対して危機管理力、スピード感のある変化への対応力が問われているものと認識しています。

 幸い当社では「巣ごもり需要」を取り込み、追い風も受けた中ではありますが、日常生活に新しい入浴価値をご提案できた手応えがあります。多くのご家庭にあるお風呂での入浴の良さ、楽しさ、大切さを引き立てる一翼を入浴剤が担えたという実感です。「なぜ入浴するのか」という問いに、「体を清潔に保つため」との回答が多数を占める調査結果があります。

 しかしその一方で多くの方々が入浴に様々な価値を期待されています。ご自宅で過ごす時間を楽しむというライフスタイルの変化によって、その価値があらためて見直され、多様化し、裾野が広がったものと捉えています。ご自宅での「バスライフ」に入浴剤が華を添え、スパイスとなることができたものと考えています。

 コロナ禍をきっかけとした変化には一時的なものも多くあるでしょう。この事態が一日も早く収束することを願ってやみませんが、変化したものが全て元通りになるということはありえません。まさに「バスライフ」の変化は、良い意味で元に戻らないと確信しています。衛生的な目的から仕方なく入浴するという方もいらっしゃると思いますが、日本の文化として生活に根付く入浴の価値が見直され、さらに広く大きくなっているのです。

 当社がこれまで長年に渡って積み上げてきた入浴に関する知見、お客さまの健康ニーズにお役に立ちたいと願い取り組んできた全てが、この変化と相まって、社会的価値の高まりにつながっているものと考えています。

 さて、今申し上げましたとおり、「入浴」や「生薬・自然物」に対する知識と経験が弊社の大きな財産であり、「入浴剤や育毛剤を製造販売する」ことが当社の主な事業です。しかしながら、単に「モノを作って売る」だけの企業では、これからの社会環境変化への対応、当社が存在する意義としては不十分です。

 お客様の健やかな生活に貢献するという経営理念の下、使命感を持って、お客様の入浴「バスライフ」や育毛「ヘアライフ」の様々な側面から、価値を提供する企業へと進化を遂げたいと考えています。

 そして、普遍的な価値を日本国内から世界へ向けて提供することを目指してまいります。

 そのためにも、まずは国内市場の拡大と活性化のためリーダーシップを発揮し、その責任を果たしてまいる所存です。安全で安心な製品と社会に有用な情報を提供し、人々の生活に根付き、社会に、地球に愛される企業となるべくさらなる努力を重ねてまいります。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > バスクリン 三枚堂正悟社長、安全で安心な製品と有用な情報の提供を

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop