深澤智浩氏、デジタル時代に求められる店舗づくりを指南

訪販ジャーナル 2022年2月7日号 4ページ

深澤智浩氏、デジタル時代に求められる店舗づくりを指南
 深澤企画コンサルティングオフィスの深澤智浩代表は、1月13日にリモートで開催された都粧協の新年祝賀会にて、「デジタル時代に求められる化粧品店の店舗づくり・売場づくり」をテーマに、コロナ禍における顧客の変化やEC市場の状況、売場のトレンド、デジタル時代の売場づくりについて解説した。

 コロナ禍においては、感染対策意識の向上から、店舗への訪問欲求はあるものの、密の回避意識やECサイトでの便利さが相俟って、どうしても店舗へ行かなくてはならない理由が減り、店舗訪問の意欲が弱まっている。

 このような中、買い物では「早・短・近」の意識が高まり、デパート・百貨店・飲食店が敬遠され、ネット通販・SM・ドラッグストア・コンビニの利用が増えている。

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