マンダム、役員の異動および機構改革(2022年4月1日付)

週刊粧業 2022年3月24日号 5ページ

2022年3月24日 11時00分

Sn20210914 1

 〈取締役・執行役員の担当変更〉

 代表取締役 社長執行役員 内部監査室 担当(代表取締役 社長執行役員)西村健▽技術統括、スキンサイエンス開発研究所、薬事推進部、技術戦略部、品質保証部、お客さま相談室 担当(技術統括、スキンサイエンス開発研究所、技術戦略部、品質保証部、お客さま相談室 担当)岡田文裕 常務執行役員▽国内営業統括 営業戦略部、営業管理部、第一チェーンストア営業部、第二チェーンストア営業部、第三チェーンストア営業部 担当(国内営業統括 営業企画部、第一チェーンストア営業部、第二チェーンストア営業部、第三チェーンストア営業部 担当)内山健司 常務執行役員▽マーケティング統括 開発管理・OEM 企画部、海外マーケティング部、マーケティング戦略部、広報部 担当(マーケティング統括 海外マーケティング部、ECマーケティング部、グループマーケティング戦略部、広報部、開発管理・OEM企画室 担当)吉田康政 常務執行役員▽ブランドマーケティング一部、ブランドマーケティング二部、ECマーケティング部、セールスマーケティング部 担当 兼 ブランドマーケティング一部長、EC マーケティング部長(ブランドマーケティング一部、ブランドマーケティング二部、ブランドマーケティング三部 担当 兼 ブランドマーケティング一部長)大森剛介 執行役員

 〈組織変更〉

 「ブランドマーケティング一部」と「ブランドマーケティング二部」を統合。これに伴い、「ブランドマーケティング三部」を「ブランドマーケティング二部」に改称する。ブランドマーケティングの戦略・戦術の統合による意思決定のスピードアップを図り、相乗効果を発揮させ競争力を高める。

 「セールスマーケティング部」を新設。従来の「ブランドマーケティング一部、二部、三部」の営業支援(セールスマーケティング)機能を独立させ、営業領域との連携を高め、既存品強化および新商品導入・育成など総合的な提案力強化を図る。

 「開発管理・OEM 企画室」を「開発管理・OEM 企画部」に昇格。商品開発に関する管理業務とストア向け OEM 開発機能を強化する。

 「グループマーケティング戦略部」を「マーケティング戦略部」に改称。各領域の部門業務はグループ視点での業務が通常となっているため、「グループマーケティング戦略部」を「マーケティング戦略部」へと改称する。

 「薬事推進部」を新設。グループ経営において重要な各国法規制情報の収集・集約・分析を強化するため、「薬事推進部」を新設する。

 「営業企画部」を「営業戦略部」と「営業管理部」に分割。流通環境の高度化・先進化対応のために、「営業企画部」を戦略策定・モニタリングを主とした「営業戦略部」と、管理・保守機能を主とした「営業管理部」に分割し、各機能の強化を図る。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  2. 2位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  7. 7位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  8. 8位 8月5日 12時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」からリ...
  9. 9位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ