花王、紙おむつサブスクサービスを公立保育施設に初導入

粧業日報 2022年10月21日号 6ページ

カンタンに言うと

  • 10月より酒田市(山形県)、常滑市(愛知県)で開始
花王、紙おむつサブスクサービスを公立保育施設に初導入
 花王は、紙おむつ「メリーズ」のサブスクリプション、教育コンテンツ、保育園内衛生環境づくりを提供するサービス「Kao すまいる登園」を、酒田市(山形県)、常滑市(愛知県)の公立保育園に10月より導入した。

 公立の保育施設では初めての導入となる。今後も市区町村との取り組みを進め、地域の子育てしやすい環境づくりにつながるような提案を行っていく。

 同社は2022年4月より、BABY JOBと協働で、紙おむつサブスクリプションを中心とした子育てサポートサービス「Kao すまいる登園」を提案しており、保護者からは「毎日おむつに記名しなくて良いのは助かる」「持参する荷物が減り、楽になった」、保育施設からは「履かせ間違いを気にしなくてよくなり、保育に集中できる」といった声が寄せられている。

 これまでは、私立の保育施設を中心に展開してきたが、より多くの子育て世帯をサポートすべく、公立保育施設での導入に向けた提案を行ってきた。

 今回、酒田市、常滑市にて、子育てサポートへの想いが合致し、実証実験を経て本格導入につながった。今後も、地域との連携を促進し、子育てしやすい環境づくりのあと押しとなるよう提案を行っていく。

 「Kao すまいる登園」は、乳幼児用紙おむつ「メリーズ」を保育施設に定額で届けるサービスを中心に、手指衛生の知見を活かした正しい手洗いや手指消毒液の使い方などが学べる「教育コンテンツ(手洗い教室/手指の消毒液使い方講座/シャンプーひとり髪洗い教室/みのまわりをきれいに教室など)の提供」、保育施設内を衛生的に清掃するための商品販売やノウハウ提供を行う「保育園内衛生環境づくり」も備え、快適な保育園生活を総合的にサポートしている。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、紙おむつサブスクサービスを公立保育施設に初導入

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop