ライオン、兵庫県明石市とジェンダー平等推進で連携協定を締結

粧業日報 2022年10月27日号 6ページ

ライオン、兵庫県明石市とジェンダー平等推進で連携協定を締結
 ライオンは10月9日、兵庫県明石市とジェンダー平等の推進に関する連携協定を締結し、この取り組みの一環として、同日に家庭での家事シェア促進を目指す「Kaji×Kajiハッピーシェア」(家事シェアセミナー)を共同開催した。

 セミナーでは、「家事にまつわるパートナー間の認識ギャップ解消」や「肯定し合う良好な関係づくり」をテーマに家事の実態を解説。褒め方や洗濯のコツも伝授するなど、すぐに実践で役立つプログラムが用意され、35人が参加した。

 明石市では、今年度よりジェンダー平等推進室という新たな部署を立ち上げ、様々な場面でジェンダー平等を推進。性別などにかかわらず誰もがその個性と能力を発揮し、いきいきと活躍できる社会の実現を目指す取り組みを進めている。

 ライオンは、各地の自治体とともに行ってきた「夫婦円満都市推進プロジェクト」「Kaji×Kajiプロジェクト」で築いた家事シェアのノウハウと、長年蓄積してきた洗濯や食器洗いなど家事に役立つ情報を活用し、明石市とともに、ジェンダー平等の推進と地域の活性化に取り組んでいく。

 具体的な連携内容は、「男性の家事参画推進」や「ジェンダー平等の推進」に関することで、期間は2023年3月31日までとなっている。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、兵庫県明石市とジェンダー平等推進で連携協定を締結

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop