岩瀬コスファ、アップサイクル原料の開発に着手

週刊粧業 2023年1月1日号 90ページ

2023年1月12日 16時00分

%e5%b2%a9%e7%80%ac%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%95%e3%82%a1

 原料商社大手の岩瀬コスファは、機能性表示食品の開発や九州事業所でのきくらげ栽培をはじめとした、健康分野の取り組みを加速させている。また、サステナブルニーズに対応するアップサイクルの提案や、働きやすい環境づくりにも力を注いでいる。

 現況と今後について、岩瀬由典社長に話を伺った。

 ――2022年はどのような1年でしたか。

 岩瀬 各種コスト高騰や納期の長期化、円安など様々な要因が絡み合って、化粧品業界としては苦労した1年だったように思う。

 そうした状況の中で、当社では、原料メーカーと密なコミュニケーションを取り、いち早く情報を得て、不足しそうな原料があれば代替原料での処方提案を行うなど、臨機応変な対応で原料供給に努めてきた。

 ――健康分野の取り組みも強化されています。

 岩瀬 2022年には、当社が開発した茶花エキス配合錠剤サプリメント「茶っ花りサポート」が、機能性表示食品として受理された。

 近年、茶花の含有成分や薬理活性が着目されており、機能性原料として開発を進めてきた。その結果、茶花に含まれるチャカサポニンに中性脂肪上昇抑制効果が認められた。今後も、茶花乾燥エキスをはじめとする機能性原料の販売や健康食品開発に取り組んでいく。

 また、九州事業所敷地内では、きくらげの栽培を行っており、昨年9月から自社ECサイトで乾燥きくらげの販売を開始したほか、子ども食堂へ食材提供を行うなどの地域活動や、地元の特別支援学校の就労支援も行っている。きくらげに関する研究や拡販をすすめながら、地元住民の方々との交流を深め、雇用拡大にも貢献したい。

 美容と健康は表裏一体であり、こうした健康分野の取り組み強化によって、今後は、化粧品分野と健康分野の相乗効果が期待できるだろう。

 ――今後についてお聞かせください。

 岩瀬 年々高まるサステナブルニーズに応えるべく、原料の製造過程で出る廃棄物の活用をはじめ、様々な分野にアンテナを立て、お客様に喜んでいただけるような提案を考えている。

 当社は海外7カ国に9つの拠点を持っており、その一つのタイでは、廃棄予定の未熟なドリアンを再利用した原料開発など、現地の大学研究室との連携も進めている。今後は、海外に拠点を持つ強みも活かしつつ、アップサイクルの取り組みを推進していきたいと考えている。

 働き方改革にも力を注いでいる。社長就任以降、毎年社員一人一人との面談を継続している。また、社内でアンケートを実施して社員の悩みやニーズを引き出し解決していくなど、積極的にコミュニケーションを図ってきた。

 社員一人一人が新たな価値を提供するクリエイターとして、小さな改善も含めた様々な提案を積極的に行っていけるよう、今後も働きやすい環境づくりに取り組んでいく方針だ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  3. 3位 3月29日 13時00分
    マツキヨココカラ、PB「matsu...
  4. 4位 3月28日 11時00分
    アスクル、花王と共同でプラ容器の水...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月28日 10時00分
    ナリス化粧品、洗顔からベースメーク...
  7. 7位 3月29日 10時00分
    資生堂、IAUD国際デザイン賞金賞を受賞
  8. 8位 3月29日 10時00分
    @cosme STOREルクア大阪...
  9. 9位 3月28日 12時00分
    タイパ志向への対応、無駄な時間を減...
  10. 10位 3月29日 12時00分
    皮膚臨床薬理研究所、オリジナリティ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ