ホシケミカルズ、潜在需要のあるニッチな製品を提案

週刊粧業 2023年1月1日号 85ページ

カンタンに言うと

  • 今期は将来への成長投資を積極化
ホシケミカルズ、潜在需要のあるニッチな製品を提案
 ホシケミカルズでは、22年12月に自社グループで最大規模となる倉庫(埼玉新倉庫)を、23年1月に「埼玉メークアップ工場」を相次いで竣工し、将来への成長投資を積極化している。

 星野拓社長に今期(2023年3月期)の見通しと、来期の抱負を聞いた。

 ――今期を改めて振り返っていただけますか。

 星野 原料の高騰や供給難、海外クライアントの動向が鈍るなど様々な要因が絡み、数%減での着地を見込んでいる。ただし、今年は特にヘアケア関連のファブレス企業とのつながりが増え、処方開発力を高められた1年だった。また、SDGsが単なる流行的なスローガンに終わらず、根付いてきていることを実感した。

 一般ユーザーとの接点は少ないが、製造販売元として化粧品づくりを担う以上、イメージ先行でSDGsを掲げるのではなく、派手でなくても我々ができることを詳らかにしていくことがますます重要になってくるだろう。

 ――来期の抱負をお聞かせください。

 星野 不安定な社会情勢による包装資材や原料関連の供給難は、今後も続く可能性がある。そこで、埼玉新倉庫では容器や包材などの資材、原料在庫、待機充填機器をストックしておくことで、安定供給やリオーダーへ迅速に対応するとともに、少数精鋭での業務効率化を目指す。また、春頃からは新倉庫内でアッセンブリ作業等も行う予定だ。

 今月竣工の埼玉メークアップ工場は春から本格稼働し、クッションファンデーションを中心にメークアップ関連製品の生産能力を将来的に倍増させていく方針だ。インドネシアにある容器の合弁会社も活用しながら、機能性とコストメリットを両立したメークアップ製品を開発していく。

 原料商社でもある当社では現在、ストレス過多のコロナ禍でニーズの高まった「精油」に着目し、国内総代理店としてカナダ産エッセンシャルオイルの販売にも注力している。

 モノづくりに関してはマスク込みで美を磨き、マスクの下は今のうちにケアをしておくといった二段構えのアプローチを製品開発に落とし込み、万人受けを狙うのではなく、ニッチでも潜在需要のある製品を来期も引き続き提案していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ホシケミカルズ、潜在需要のあるニッチな製品を提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop