フェイスラボ、アフターコロナを見据え人材育成、設備導入を推進

週刊粧業 2023年2月27日号 9ページ

2023年3月1日 11時00分

Sss20220228 1 1

 フェイスラボは、主力とするスキンケアで新たな剤型の受注が順調に進み、コロナ禍において業績は堅調に推移している。

 朝比奈謙太社長に前期の振り返りと今後の成長戦略について話を伺った。

 ――前期(2022年9月期)を振り返ってください。

 朝比奈 大口案件が伸び悩む中、これまで進めてきた組織力向上の取り組みが実を結び、営業・マーケティング・開発が一体となった提案営業力に磨きがかかり、新規案件を獲得することで巻き返しが図れ、前年並みで着地することができた。

 そうした中にあっても、投資は計画的に実施しており、人材の育成や設備の導入、ペーパーレス化が着実に進展した。

 ――人材育成についてはいかがですか。

 朝比奈 環境整備を徹底することで社員の気づく力を養い、一人ひとりの生産性向上と価値観の統一を図ることを進めている。また、社外のファシリテーターが参加する会議を定期的に開催し、客観的な視点で課題の洗い出しを行い、その解決を図ることで、組織の壁が取り払われ、社内コミュニケーションが円滑になっている。

 こうした組織力向上の取り組みにより、課題意識の共有化が進み、不測の事態が発生した時に次の一手が適切に打てるようになってきている。

 ――設備の導入、ペーパーレス化の進捗について教えてください。

 朝比奈 将来的な受注拡大を見据え、袋井工場の増設を進めた。昨年末までに新管理棟を建設し、2トンの乳化釜の導入を終えた。今年5月をめどに生産ラインの増設を進め、生産能力を1.3倍に高めていく。

 数年前より製造管理システムを導入し、バーコードを起点に、在庫管理から秤量、製造前チェック、ピッキングに至るまで自動化を図っている。原料の棚卸については作業時間が大幅に軽減され、年を追うごとにレベルアップが図れている。製造記録を記入する必要がなくなったことで、人的ミスの軽減・ペーパーレス化が大きく進展している。

 また、処方データベースを新たに導入した。開発内の体制が整ったことにより効率的な処方開発が可能となったことで、試作品を提供するスピードが格段に早まっている。

 ――海外市場の攻略をどう進めていきますか。

 朝比奈 中国を軸に東南アジア、アメリカにおいてOEM事業の展開を進める。現地でのリサーチを経て、着実に取り組みを強化していく。

 ――成長戦略についてお聞かせください。

 朝比奈 お客様第一主義が浸透し、会社全体のベクトルが合ってきたことの成果として、新しい剤型を生み出せるようになってきている。今後もクライアントの要望に対応できるよう技術力の研鑽に努めるとともに、時代の一歩先を行く商品を前もって開発できるようマーケティング力の強化にも取り組んでいく。

 メークアップや自然派コスメに強みを持つグループ企業・エフシー中央薬理研究所との連携を強化することでシナジーを生み出し、国内外で目に見える成果につなげていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月21日 13時00分
    花王、「ムスクの香り」を網羅的に認...
  2. 2位 9月22日 10時00分
    イル・ヴリール、カンボジアで生産さ...
  3. 3位 9月22日 10時00分
    イトーヨーカドーアリオ北砂店、20...
  4. 4位 9月22日 11時00分
    化粧品日用品メーカー、ASEANへ...
  5. 5位 9月22日 12時00分
    樋口商会、ヨーロッパ発の高機能原料を紹介
  6. 6位 9月21日 10時00分
    ユニ・チャーム、製造過程で排出する...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 9月22日 14時00分
    DOC Japan、天然由来ポリマ...
  9. 9位 9月21日 10時00分
    花王、低摩擦クッションローラーで塗...
  10. 10位 9月22日 16時00分
    シバハシケミファ、COSMOS承認...
  1. 1位 9月15日 15時00分
    阪急うめだ本店、多層階を活かしビュ...
  2. 2位 9月15日 16時00分
    京王百貨店新宿店、買上頻度の向上へ...
  3. 3位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 9月19日 10時00分
    富士経済、2023年の化粧品国内市...
  6. 6位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  7. 7位 9月20日 10時00分
    良品計画、スキンケアの敏感肌シリー...
  8. 8位 9月15日 11時00分
    大王製紙、ペットケア事業に本格参入
  9. 9位 9月20日 14時00分
    2023年高価格帯シャンプー、コロ...
  10. 10位 9月19日 11時00分
    コーセー、サステナビリティセミナーを開催
  1. 1位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  2. 2位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  3. 3位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  4. 4位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  5. 5位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  6. 6位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  7. 7位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  10. 10位 8月28日 12時00分
    DHC、ビタミンD不足が皮膚炎悪化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ