花王とライオン、使用済みつめかえパックを協働で水平リサイクル

粧業日報 2023年5月23日号 2ページ

2023年5月23日 15時30分

Sn20230523 5

 花王とライオンは、使用済みの容器を再び同じ種類の容器に戻す水平リサイクルにより、再生材料を一部に使用したつめかえパックを、初めて製品化した。

 フィルム容器のリサイクルに協働で取り組んできた成果として、花王は衣料用濃縮液体洗剤「アタック ZERO つめかえ用(1620g)」を、ライオンは洗濯用液体高濃度洗剤「トップ スーパーNANOX ニオイ専用 つめかえ用超特大」(1230g)を5月29日から順次、一部店舗にて数量限定で発売する。

 日本の日用品市場では、花王・ライオンをはじめとする日用品メーカーが、1990年代から包装容器プラスチック使用量の削減を進めてきた。内容物の濃縮化による製品容器のコンパクト化、つめかえ・つけかえ用製品の開発・普及により、プラスチックの使用量を大幅に削減してきており、2021年のつめかえ・つけかえ用製品は、全製品出荷量の約80%となっている。

 一方、つめかえ用製品であるつめかえパックは、主に使われているフィルム素材が複合材料からなるため、リサイクル材が多種類の成分からなる不均質なプラスチックとなり、リサイクルが困難な状況だった。また、日用品のプラスチック包装容器については分別回収のしくみが確立していないことや、消費者に対しリサイクルの必要性が伝えきれていないという課題もあった。

 そのような中、花王とライオンは2020年9月にプラスチック包装容器資源循環型社会の実現に向けて、洗剤やシャンプーなどのフィルム容器(つめかえパック)のリサイクルに協働で取り組むことを発表。将来的なフィルム容器リサイクルの社会実装を目指し、フィルム容器から再度フィルム容器に再生する水平リサイクルの検討を進めてきた。

 花王は2021年6月に、フィルム容器リサイクルのパイロットプラントを和歌山研究所に導入し、フィルム容器の一括リサイクルの開発・検証を進め、今回、つめかえパックの一括リサイクル技術の確立により、リサイクルした材料を使用したつめかえパックの製品化に至った。リサイクルした材料は、中間層の一部に使用している。

 また、リサイクルした材料は約10%使用される。これまでに花王が回収を実施してきた自治体のものに加え、花王・ライオンの協働で回収の実証実験を展開しているイトーヨーカドー曳舟店、ウエルシア薬局で回収したものが、今回のリサイクルつめかえパックに一部活用される。リサイクルつめかえパック全体の材料のうち約1%がこれらの回収した使用済みつめかえパック由来のもので、残り約9%は製品として使用されなかったつめかえパックを活用している。

 両社は今後も、フィルム容器の分別回収のしくみの改良や、リサイクル技術の向上と確立、容器の設計ガイドラインの策定などを協働で進めていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月21日 10時00分
    花王、低摩擦クッションローラーで塗...
  2. 2位 9月21日 12時00分
    資生堂、スキンケア効果とカバー力を...
  3. 3位 9月21日 10時00分
    ユニ・チャーム、製造過程で排出する...
  4. 4位 9月21日 11時00分
    資生堂、「新・インウイ発売記念プロ...
  5. 5位 9月21日 10時00分
    DRC、中国における安心で効果のあ...
  6. 6位 9月21日 13時00分
    花王、「ムスクの香り」を網羅的に認...
  7. 7位 9月20日 10時00分
    良品計画、スキンケアの敏感肌シリー...
  8. 8位 9月21日 14時00分
    2023年スキンケア発想のベースメ...
  9. 9位 9月20日 14時00分
    2023年高価格帯シャンプー、コロ...
  10. 10位 9月21日 12時00分
    ライオン、新入社員研修にてオーラル...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 9月15日 15時00分
    阪急うめだ本店、多層階を活かしビュ...
  3. 3位 9月15日 16時00分
    京王百貨店新宿店、買上頻度の向上へ...
  4. 4位 9月15日 11時00分
    大王製紙、ペットケア事業に本格参入
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月15日 10時00分
    花王、乳幼児の臀部の肌状態と腸内細...
  7. 7位 9月15日 12時00分
    ADDICTION、アメリカに初進...
  8. 8位 9月19日 10時00分
    富士経済、2023年の化粧品国内市...
  9. 9位 9月14日 12時00分
    資生堂、IFSCCバルセロナ大会2...
  10. 10位 9月14日 11時00分
    コーセー、シワのパーツケアで対人印...
  1. 1位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  2. 2位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  3. 3位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  4. 4位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  5. 5位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  6. 6位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  7. 7位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  10. 10位 8月28日 12時00分
    DHC、ビタミンD不足が皮膚炎悪化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ