花王、サステナブル商品開発方針を策定

粧業日報 2023年9月8日号 3ページ

カンタンに言うと

  • 「Kirei Lifestyle」の実現に向けた商品開発を加速
花王、サステナブル商品開発方針を策定
 花王は8月30日、「サステナブル商品開発方針」をウェブサイトで公開した。これまでの商品開発などに関する方針を整理・統合し、花王の目指す「Kirei Lifestyle」(キレイライフスタイル)の実現に向けた商品開発の方向性を明示した。この方針をもとにした商品開発を積極的に進めていく。

 同社は、約130年にわたり、人々の暮らしに寄り添うことで、こころ豊かな暮らしの実現を目指してきた。2019年4月には、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)を発表し、ESG経営に舵を切った。また、新たな中期経営計画「K27」のもと、事業の発展と消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供を目指し、パーパスである「豊かな共生世界の実現」に向け、商品開発に注力していく。

 今回、この取り組みを「花王 サステナブル商品開発方針」という形で改めて多くのステークホルダーにわかりやすく共有した。

 地球規模で数多くの社会課題が存在する中、より持続可能なライフスタイルが求められている。今後は、日々をこころ豊かに過ごし、社会のために思いやりのある選択をすることで、すこやかな地球を未来へとつなげていく暮らし方(Kirei Lifestyle)の実現に向け、商品の開発を行う。
 
 「Maximum with minimum(影響を最小化しつつ価値を最大化する)」という新発想のもと、部分最適ではなく、本質研究に基づく技術で、地球環境、生物多様性、人権への影響を真に最小化しながら、多様な顧客・社会・未来に向けて価値を最大化する。

 また、ユニークな素材・処方・容器開発を持つ強みを生かし、製品のライフサイクル全体で本質的なサステナビリティを実現するとともに、廃棄物や二酸化炭素由来の原材料の利用と、再資源化しやすい商品の設計を目指す。

 さらに、使い方も含めた無駄のない商品としくみを届け、ステークホルダーとともに循環型サステナブル社会を目指す。生活者や顧客にサステナブルな製品を広く普及させるためには、商品の使いやすさや快適さを追求することが重要であることから、競合を含むパートナーと戦略的に組み、地球と社会のサステナビリティへ広く貢献する。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、サステナブル商品開発方針を策定

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop