ライオン、「hadakara」泡タイプが好調

週刊粧業 2023年12月11日号 9ページ

ライオン、「hadakara」泡タイプが好調
 ライオンの吸着保湿テクノロジーで保湿成分が洗い流されないボディソープ「hadakara」が好評を得ている。hadakaraの泡タイプは2ケタ成長を継続しており、市場の泡タイプボディソープを上回る伸長を見せている。

 そうした中で、2022年9月に発売した「hadakaraボディソープ泡で出てくる薬用ピュアマイルドタイプ」は、若年層や5歳以下の子どもをもつファミリー層のユーザーを獲得し好調に推移している。

 赤ちゃん向けの泡ボディソープを使っている家庭の8割が、3歳になるまでに家族共用のボディソープに変えているといい、ボディソープを選ぶ際のポイントを聞いてみると、小さい子どもを持つ母親の多くが、子どもも大人も一緒に使えるボディソープを求めていることがわかった。

 同品は、小さい子どもの肌を泡でやさしく洗い、忙しい母親自身の肌もケアすることができる。低刺激処方で、赤ちゃんテスト・敏感肌テスト済みとなっており、生後6か月からの小さい子どもと一緒に使える。

 また、有効成分グリチルリチン酸ジカリウム配合で肌荒れを防ぐ。さらに、洗浄時に水に触れると、保湿成分が肌に吸着しやすい形に変化、洗浄後は保湿成分複合体が肌にしっかり吸着し、肌をベールのように覆うため、洗うたびに肌にうるおいを与える。

 1プッシュでたっぷり、なめらかな泡が出るポンプを採用しており、ポンプを1回押すだけで、たっぷりな泡が3mL出る。クリームのようになめらかな泡質で、手で伸ばしやすく、身体全体を洗いやすい。清潔感のあるせっけんにホワイトピーチをプラスし、ほんのりやさしい香りとなっている。

 今後の施策としては、商品の保育園でのサンプリングや、SNSを活用した情報発信を行うという。

 ブランド全体のプロモーション施策として、11月より人気アイドルグル「Kep1er(ケプラー)」のMASHIRO(マシロ)をhadakaraのアンバサダーに起用したキャンペーンを展開。動画配信や公式X(旧Twitter)におけるhadakaraの紹介や、企業限定・数量限定で、MASHIROおすすめのくすみオフ企画品(ホワイトシトラスティーの香り)を発売している。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、「hadakara」泡タイプが好調

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop