2023年VTuber×コスメ、Z世代との接点増大にVTuberマーケティングが本格化

C&T 2023年12月15日号 43ページ

カンタンに言うと

  • 男性ライバー台頭で女性視聴者が増加、タイアップ動画配信の事例に広がりも
  • メディアへの露出が増え存在感、「推し活」の広がりで成長期に
2023年VTuber×コスメ、Z世代との接点増大にVTuberマーケティングが本格化
 Z世代とのタッチポイント増大を目的にVTuber(Virtual YouTuber)を活用したマーケティング戦略が化粧品業界でも注目され始めている。

 VTuberは、ライブ配信やゲーム実況などを行い、ファンとのコミュニケーションをとる2Ⅾ、3Ⅾのバーチャルモデルキャラクターで、お気に入り(推し)のVTuber(ライバー)を応援する「推し活」がZ世代を中心に広がっている。

 推し活を楽しむ生活者の増加とともにYouTubeなどの動画配信では、人気VTuberとタイアップした動画を見かける機会も増えた。

あと90%

C&Tの有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 2023年VTuber×コスメ、Z世代との接点増大にVTuberマーケティングが本格化

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop