ライオン、ニオイ・汚れ・衣類の色変化を1本で全部断つ高機能洗剤に注力

週刊粧業 2024年1月1日号 65ページ

ライオン、ニオイ・汚れ・衣類の色変化を1本で全部断つ高機能洗剤に注力
 ライオンは、高濃度コンプリートジェル「NANOX one(ナノックス ワン)」を24年春の注力製品と位置づけ、さらなる拡販に努めていく。

 「NANOX one」は、従来洗剤技術では実現できなかった「高い洗浄・消臭力」と「色変化防止の機能」の両立を実現させた唯一の洗剤であり、高濃度コンプリートジェルが、1本でニオイ・汚れ・衣類の色変化の洗濯悩みを解決する。

 衣料用洗剤においては、「洗浄力」と「衣類本来の色を保つ機能」はトレードオフの関係にあり、その両立は技術的に困難といわれてきたが、「洗浄力」「消臭力」「色変化防止力」を高いレベルで両立することに成功した。

 洗浄力の強化に向けては、新たに「高機能界面活性剤」を採用、「高性能な酵素」を配合し、従来のNANOXを超えた洗浄力を実現している。消臭力の強化に向けては、イヤなニオイの発生を抑える「新消臭成分」を採用し、従来のNANOXを超えた消臭力を実現している。色変化防止に向けては、「特殊ポリマー」を新たに採用することで、同社従来洗剤では困難だった衣類本来の色を保つ機能を実現している。

 「衣料用洗剤市場で約8割のシェアを占める液体洗剤に情緒的な価値を持ち込み、イノベーションを起こすことが重要であり、開発にあたっては『衣類のロングライフ化』という潮流に着目した。新たな切り口の提案により、単価アップを実現し、市場拡大に貢献していく」(同社)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、ニオイ・汚れ・衣類の色変化を1本で全部断つ高機能洗剤に注力

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop