資生堂、がんサバイバーのためのプロジェクトを世界に拡大

粧業日報 2024年2月7日号 4ページ

資生堂、がんサバイバーのためのプロジェクトを世界に拡大

 資生堂は、全てのがんサバイバーが笑顔で過ごせる社会の実現を目指し、「LAVENDER RING MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」のグローバル展開を拡大する。2024年は、マレーシア、フィリピンでも開催し、今後は日本含めた7つの国・地域から、その活動をより多くの人々へ届ける。

 同社は、電通の社員有志、特定非営利活動法人キャンサーネットジャパンと、「すべてのがんサバイバーを笑顔に」をミッションに、全てのがん種を示すシンボルカラーである「ラベンダー」を掲げ、LAVENDER RINGを運営している。がんは身近な病気であるにも関わらず、がんサバイバーへの偏見や誤解が社会にはまだ多く存在している。がんを正しく理解し、その理解の輪を広げることを目的とし、企業や団体、自治体や医療機関などと手を取り、2017年から日本で活動を開始した。2022年からは海外4つの国・地域(中国、シンガポール、台湾、タイ)でも展開している。

 LAVENDER RING MAKEUP & PHOTOS WITH SMILESは、がんサバイバーの人を対象に、メークアップレッスン、ヘアメークアップアーティストによるヘアアドバイスを実施後、フォトグラファーがそのいきいきとした表情や姿を撮影し、本人が書き込んだメッセージを含めて1枚のポスターに仕上げる活動。撮影されたポスターは後日様々な場所で展示し、がんになっても自分らしく生きている人たちの姿や声を社会に発信している。

 活動を開始した2017年から2023年までに、5つの国・地域において医療機関・患者団体と協働のもと、30回のMAKEUP & PHOTOS WITH SMILESを実施し、653組のがんサバイバーが参加している。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、がんサバイバーのためのプロジェクトを世界に拡大

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop