粧業日報 2024年5月30日号 5ページ
ライオンは、日用品メーカー13社(エステー、牛乳石鹸共進社、サンスター、ユニ・チャーム、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング他)とともに、商品供給・物流に関わる社会課題に協働して取り組むことを目的に「日用品サプライチェーン協議会」を設立した。
人口減少・高齢化を背景とした物流の労働力不足に加え、昨今のエネルギー費、人件費の急激な上昇は、日用品業界における物流に大きな影響を与えており、従来のオペレーション費用を維持することが難しくなるだけではなく、日々の物流を継続することさえも困難になりつつある。
これらの課題に対しては、各社の企業努力に加えて、日用品業界全体の問題と捉えたうえで、日用品メーカー各社が連携して取り組むことが不可欠であるという共通認識のもと、日用品メーカー13社と「日用品サプライチェーン協議会」を設立するに至った。
流通事業者・物流事業者等と協働し、持続可能で生産性の高い日用品サプライチェーンの実現に向けた活動を通じて、将来にわたり生活必需品の安定した供給責任を果たすとともに、商品供給・物流に関わる社会課題の解決に向け取り組んでいく。
また、業界における円滑な物流データ共有を推進するため、プラネットのロジスティクスEDI基盤を活用し、行政によるフィジカルインターネットの実現に向けた取り組みと連動するとともに、隣接業界との連携においても日用品業界の窓口としての役割を担っていく。
関連キーワード
この記事は粧業日報 2024年5月30日号 5ページ 掲載
■ライオン、オーラルケアメディアセミナーを開催~歯みがき行動による心身への幅広い効果を確認◎昼歯みがきによる仕事への好影響を確認■資生堂、第15回中国化粧品学術検討会で1等賞を受賞■ライオン、同業13社と「日用品サプライチェーン協議会」を設立■花王、ビジョン実現に向け経営戦略と連動した人財戦略を公表
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。