ライオンが2024年4月に改良発売した「CHARMY Magica酵素+(プラス)」(写真左)は、発売3週目の時点で販売金額が前年比2ケタ増と好スタートを切り、その後も好調に推移している。
下期も注力商品に位置づけ、ターゲットユーザーに効果的に認知拡大を図れるようSNSを活用した施策を重点的に進めていく。
同社が実施したWeb調査では、台所用洗剤を購入する際の重視ポイントとして「洗浄力」をあげる生活者が最も多いものの、約7割の人が洗浄力に満足していないことがわかった。
「毎日の食器洗いにおいてこれほど満たされていない方が多いことは課題であり、共働き家庭の増加やコロナ禍が明けて出社機会が増える中で、『食後すぐに洗えない』『ゆっくり洗っている時間がない』など声に応えたいという想いから、当社台所用洗剤史上最強の洗浄力を有する商品を発売するに至った」(同社)
酵素高濃度処方により、油汚れだけでなく、食べ物汚れに多く存在するでんぷん・たんぱく質も分解し、生活者に最も落としにくいと思われているカレーなどの手ごわいこびりつき汚れも軽い力で落とせる。また、独自の洗浄メカニズムで手ごわい油汚れをナノレベルまで分解し、手早く食器を洗い上げる。
キッチンまわりの衛生が気になる夏場においては、食器が速く乾き、カラッと清潔に仕上がる機能性で好評を得ている「速乾+カラッと除菌」(写真右)にもスポットを当て、「除菌&速乾 Wの清潔」という独自の価値をアピールしていく。
なかなか気の進まない家事である食器洗いを、面倒な家事から前向きな家事に行動変容を促し、食生活までもより良く楽しくできるブランドであり続けるよう、新製品発売・改良を実施していく。
この記事は週刊粧業 2024年7月1日号 22ページ 掲載
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