マンダムは、ヘアビューティコスメ「ルシードエル」の「アルガンリッチオイルシリーズ」から、シリーズ内最高濃度のアルガンオイルを配合した「ルシードエル #プレミアムピュアオイル」(60 mLオープン価格)を8月26日に発売する。シリーズ初となる植物由来の天然オイル100%で、髪だけではなく肌・頭皮まで全身に使えるマルチオイルとして展開する。
同社の調べで、ヘアオイルカテゴリーは大幅な伸長が続いており、アウトバストリートメント市場を牽引している。2023年ヘアオイル市場は前年比110.8%で推移し、最近4カ年(2020~2023年)の伸長率は164.3%となった。
伸長している背景として、韓国アイドルなどの影響から若い世代を中心に「地毛を活かす」ヘアスタイルの人気が高まり、暗髪や髪を染めない選択でツヤ感を際立たせるヘアトレンドの影響がある。地毛を活かすスタイルへの関心が高まり、同社が2024年2月に実施した調査(18~29歳、n=1万6622)では、「髪の広がり・パサつき」が20代の髪悩みで1位となり、「なりたい髪」については「うるおいまとまった、自然なツヤ髪」を求める声が多くなっていることがわかった。
「ルシードエル #プレミアムピュアオイル」は、100%植物オイル配合で、ヘアオイルとしては、髪がうるおい、まとまるのにべたつかない、指通りのよい自然な仕上がりで、長時間うるおい続くツヤやかな髪へ導く。
SNSや美容サイトを通じて、「シリーズ内最高濃度」や「シリーズ初」などの特徴を打ち出しながら認知拡大を図り、店頭でもトライアルを促すプロモーションを展開する。
同社は、今回のマルチオイルを起点に、「改めて『本来のアルガンオイルの魅力』が伝わるラインナップとして信頼感を持って選んでいただけるようなシリーズに育成していきたい」と話している。
この記事は週刊粧業 2024年7月1日号 21ページ 掲載
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