2024年の生理用品市場、製品・サービスの多様化進む

週刊粧業 2024年9月16日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 昼夜問わず「経血漏れ」が課題、ナプキンはフィット感の向上へ
  • 女性特有の健康課題解決に向けモノの枠を超えたサービス広がる
2024年の生理用品市場、製品・サービスの多様化進む

 生理用品市場は、物価高による単価上昇や生理用品の付加価値化により、緩やかに伸長している。

 女性特有の健康課題による社会全体の経済損失は年間で3.4兆円に及ぶことから、経済産業省では2021年よりフェムテックを活用した働く女性の就業継続支援に向けて実証事業支援を行うなど、国を挙げた取り組みが進む。

 今後もフェムケア・フェムテックの活発化に向けた動きが拡大することが予想される。

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