化粧品・日用品卸最大手のPaltac (本社=大阪市) が、 現状で手つかずに近い通販ジャンルの開拓をめざして販路拡大に乗り出している。
同社の今期第2四半期における業態別の売上実績を販路別に見ると、 構成比 (60.4%) が突出している 「ドラッグストア」 が2316億円と前年同期比で横ばいを死守した流れに沿い、 「CVS」 (22.0%増) や 「ホームセンター」 (4.9%増) も売上げを伸ばした一方で、 「GMS」 (5.6%減) と 「その他」 (17%減) が縮小して販路別の明暗が顕在化している。
同社は今後の販売先チャネル編成に関し、 重点課題として 「フィールドを拡大するなかで通販とどういう関係になれるか。 取り組んでいきたい」 (三木田会長) という方針を示しており、 ドラッグ店に偏重した現在のバランスを修正しようとしていると見てよさそうだ。
この点に関し、 Paltacの経営企画本部は 「店舗からインターネットへと移行が進む流れ、 またはレールに乗っていく必要がある。 (一部の) 通販会社はいろいろな調達先から商品供給を受けている実態に対し、 当社はフルラインの供給を提案できる」 (吉田拓也マネジャー) として、 通販で活かせる自社の持ち味について説明している。
また、 既存の主要取引先である各ドラッグストアにもインターネットを媒体にした通販の取り組みが拡大している実態を受け、 ある中堅ドラッグチェーンの通販でサプライヤー役となってテスト稼働を開始したことを明らかにしている。
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この記事は週刊粧業 掲載
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