資生堂は今期、「資生堂にしかできない絶対価値」を磨き上がるべくプレステージ領域の強化を打ち出している。
また、上位店であるSPS店(スーパーSPプログラム店)へのバックアップや、新制度品ビジネスモデルの進化を通じ、専門店チャネルの底上げを図っている。
坂井透取締役執行役員常務に専門店戦略の現状と今後の展望について話を伺った。
BQはセオティで若い世代を獲得、
エステで定着とリピートを図る
――専門店チャネルの13年度上期の店頭状況については。
坂井 4月~8月までを見ると、取引店数がやや減少しているということもあり、専門店チャネル全体では前年実績を下回っています。こうした中、SPS店さま(現在約700店)につきましては前年並の実績を維持いただいています。
この上期は、SPS店の重点施策として「ベネフィーク(BQ)」の化粧水・乳液の愛用者施策を実施しましたが、スキンケアを中心に中価格帯が好調です。リーマンショック以降、消費は低価格帯にシフトしていましたが、アベノミクス効果により高額商品が売れ始めており、それが化粧品にも波及しているようです。
――「ベネフィーク」の育成戦略を具体的に教えてください。
坂井 BQにつきましては、継続使用率の高いスキンケアを引き続き育成の柱としながら、「セオティ」で若い世代を取り込み、「エステ」で定着とリピートを図っています。
BQはスキンケアを中心に発展してきたブランドですが、昨年2月に、ポイントメーキャップラインの強化を目的に「セオティ」の新ラインを導入しました。
専門店さまにいらっしゃるお客さまはシニア層の方が多いのですが、20~40代をターゲットに「愛され顔」というキャッチコピーで、マスカラやつけまつ毛を発売したところ、とても好評でした。若い世代の獲得という当初の目的にはかなり合致していると思います。
8月には新口紅「リップスティック(メルティタッチ)」を発売しましたが、蛯原友里さんを起用したプロモーションでは、花びらに囲まれた乙女心をくすぐるようなビジュアルを採用し、かわいらしさをアピールした結果、発売1ヶ月時点ですがとても好調に推移しています。
これまで専門店さまからは、若い世代のお客さまが縁遠くなってしまったとのお声を聞いておりましたが、新ラインの「BQセオティ」の導入により、モールや駅近で展開されているお店さまでは特に、若い世代を惹きつける1つのキーアイテムになっています。
――若い世代を獲得しつつあるということは、今後に向けて大きな期待が持てますね。
坂井 将来的にはシニア層が段々減っていきますので、若い世代のボリュームゾーンである20~40代にきっちり資生堂の価値を伝えていく必要がありますし、次の世代の人々とのコミュニケーションはしっかりと取っていかなければなりません。そういう意味において、敢えて20~40代向けのメーキャップ化粧品を専門店チャネルに導入したことに大変意味があったと思います。実際、BQブランド全体が華やかになってきました。
あと75%
週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です
この記事は週刊粧業 2013年10月21日号 6ページ 掲載
■今後の市場推移を占う~化粧品市場は緩やかにシュリンク傾向、10年後は1990年代前半の水準に ◎2025年の化粧品出荷額は1兆3500億円に ■化粧品日用品主要企業幹部インタビュー ◎アルビオン/小林章一代表取締役社長~グローバル企業と渡り合える強い礎づくりに挑戦 ◎資生堂/坂井透取締役執行役員常務~資生堂にしかできない絶対価値を専門店と一体となって体現 ◎コーセー化粧品販売/熊田篤男専務...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。