花王、真心を届ける感動体験の提供で「ミラコレ」愛用者との絆が深化

週刊粧業 2024年4月8日号 5ページ

カンタンに言うと

  • ――愛用者との絆を紡ぐリテンション型マーケティングの具体的な取り組みをお聞かせください。
  • ――新規獲得では現在、どのような取り組みに注力していますか。
花王、真心を届ける感動体験の提供で「ミラコレ」愛用者との絆が深化

 花王は、1991年に誕生したカネボウ化粧品のプレミアムブランド「ミラノコレクション」(以下、ミラコレ)が、おしろい市場で16年連続売上№1シリーズ(2008年1月~2023年12月)を記録し、国内で約40万人のカスタマーに支持され、今もなおロングセラーを続けている。

 近年は、愛用者との絆を紡ぐリテンション型マーケティングに力を注いでいるほか、著名アーティストとのコラボレーションやフェースアップパウダーのトライアル品など様々な企画でSNSでの話題化を図り、新たな客層を開拓している。

 ロングセラーの秘訣について、植田優子氏に話を伺った。

 ――改めてミラコレについてご紹介いただけますか。

 植田 ミラコレは、「芸術が与える感動のように、一人ひとりの日常を感性豊かに満たしていく」をブランドパーパスに掲げ、肌と心に感動を与える体験を提供価値としている。

 真心ある丁寧なコミュニケーションを大切にし、リアルできちんとお客さまと対面してご紹介する美容部員(ブランド エバンジェリスト)やお店様の推奨によって成長してきたブランド。取扱店は現在約1万6000店舗まで拡大し、ほぼ全流通で横断的に展開している。

あと77%

週刊粧業の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、真心を届ける感動体験の提供で「ミラコレ」愛用者との絆が深化

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop