ハルメク、シニアマーケティングの先頭集団を快走

週刊粧業 2018年10月15日号 26ページ

ハルメク、シニアマーケティングの先頭集団を快走
 シニア世代向け情報誌「ハルメク」の出版事業、通販事業、イベントなどの文化事業などを展開しているハルメクは、高齢化社会の進行とともに各社が乗り出すシニアマーケティングの先頭集団を走っている。

 通販顧客の平均年齢は60代後半で、カテゴリー別売上構成比ではコスメが最も高く、約25%を占める。

 直近では、今年8月に50代からの女性に向けた情報サイト「ハルメクWEB」を開設してWebマーケティングに本格的に乗り出した。

 通販本部長の金山博氏に話を聞いた。

 ――シニアマーケティングは難しいとの声もありますが、貴社はどうですか。

 金山 シニアの方は、これまでの豊富な人生経験から、ブランドや価格、購入場所など様々なポイントで「ご贔屓」を持っている。そのため、態度変容が起こりにくい。さらに、「ご贔屓」それぞれは、若者のように1つの価値観に集中することなく、多様である。

 実は、「シニア」と一括りにできない。そのことが、マーケティングが難しいとされる理由の1つだと思う。

 もう1つ理由を挙げるとすれば、若者文化を中心にモノづくりを進めてきたメーカーの責任もあると感じている。

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