天真堂、MAKEY専属クリエイターとのコラボコスメを開発

粧業日報 2019年6月11日号 4ページ

天真堂、MAKEY専属クリエイターとのコラボコスメを開発
 薬用化粧品・機能性表示食品OEMメーカーの天真堂は、美容系YouTuber事業の展開とメーク・コスメのコミュニティサービス「MAKEY(メイキー)」の運営を行うMAKEYとのコラボレーション商品として、MAKEY専属クリエイターの「こばしり。」と「透」がプロデュースしたリップティント「スグリコットルージュ」(全2色各1500円)と、アイシャドウ「フロルメートアイズ」(全2色各1500円)を、天真堂の自社ブランド「sakuraim(サクライム)」から6月15日に発売する。

 スグリコットルージュは、3種の保湿成分(ヒアルロン酸Na、ソメイヨシノ葉エキス、ハチミツ)と天然由来の美容オイルを配合し、ティントでも乾燥しにくく、伸びがよくつややかな仕上がりを実現する。唇の薄い人でも塗りやすい細型スティックを採用しているほか、ロングラスティングオイル配合で色持ちが持続するという。

 フロルメートアイズは、ハイライトにも使用できるシマーでつやめく仕上がりのパール系と、柔らかくしっとりとした優しい発色のマット系をパレットに組み込み、2つの異なる質感が楽しめる。

 今回のコラボレーションは、sakuraimのターゲット層とMAKEYクリエイターのファン層の親和性の高さから実現した。メークのハウツーやコスメ情報をYouTubeや各SNSで発信し、メークの悩みを解決したい人や情報を知りたい人とのコミュニケーションを密に取っているMAKEYクリエイターならではの視点を活かした商品開発を行い、メーク初心者でも使いやすいコスメに仕上げた。

 MAKEYクリエイターがプロデュースするコスメ商品の展開は、MAKEYにとって初の試みとなり、若年層の女性をターゲットにしたスキンケアアイテムを展開しているsakuraimでは、今回のコラボコスメがブランド初のメークアップアイテムとなる。
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