コーセー、コロナ禍のスキンケア・肌荒れに関する調査を実施

粧業日報 2021年4月28日号 6ページ

2021年4月28日 10時00分

Sn20210428 1 1

 コーセーは、過去に肌荒れを経験し、普段化粧水を使っている全国の20代~30代の男女400人を対象に、「コロナ禍におけるスキンケア・肌荒れ」に関する調査を実施した。

 その結果、自分の肌を「敏感肌である」と回答した人は全体の70.8%にのぼり、自身の肌質が急に変わったと感じる要因について、非敏感肌の人は「年齢」(35%)という回答が最も多かったのに対し、敏感肌の人はコロナ禍で生活リズムが変わってきたタイミングなど、「環境」(30.4%)という回答が第1位と、肌質によって原因が異なることがわかった。


 また、「マスクの影響によって肌荒れを感じた」と回答した人は全体の6割以上、「コロナ禍での生活で肌荒れの頻度が増えた」と感じる人は全体の半数以上と、環境の変化による肌荒れの頻度が高まっていることがわかった。


 「高級な化粧水の方が、効き目がありそうと思う」かを尋ねたところ、7割以上(70.8%)が「思う」と回答した。成分を多く含んでいる化粧水など、高級な商品ほど肌の悩みを改善してくれそうだと考える人が多いことがわかった。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 5月14日 14時00分
    日本触媒、機能性ポリマーに新型コロ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月14日 14時30分
    イトーヨーカ堂、デジタル活用で大和...
  7. 7位 5月14日 13時00分
    草花木果、SDGsの取り組みを強化
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 5月14日 13時30分
    ビービーラボラトリーズ、新ブランド...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  1. 1位 5月10日 12時00分
    アルビオン、沖縄県うるま市に研究所を開設
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 5月10日 10時00分
    成長著しい中国クレンジングオイル市場
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 11時00分
    アテニア、中国越境ECモール4店舗...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 5月10日 15時00分
    ランクアップ、毛穴ケアとエイジング...
  9. 9位 5月10日 10時30分
    味の素、化粧品用マイクロプラビーズ...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  5. 5位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  8. 8位 4月28日 11時30分
    資生堂、ナーズバーチャルストアをオープン
  9. 9位 4月30日 10時00分
    ナリス化粧品調査、コロナ禍で家庭用...
  10. 10位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ