再春館製薬所 大庭取締役に聞く、海外事業を大きな柱として育成

C&T 2021年12月15日号 66ページ

2021年12月17日 16時00分

Ct20220101 8 1

 基礎化粧品「ドモホルンリンクル」を中心とした化粧品・医薬品・医薬部外品を製造販売する再春館製薬所(本社=熊本県上益城郡益城町、西川正明社長)は、2011年の海外進出から10年が経った現在、世界43カ国で約12万人の消費者がドモホルンリンクルの商品を購入し、そのうち3万人がリピート購入に至っている。

 2021年9月には越境ECを活用し、中国市場に向けてドモホルンリンクルブランドの展開がスタートした。海外事業のこれまでの取り組みや今後の展望などについて、取締役執行役員で海外本部長を務める大庭博人氏に話を伺った。

海外の消費者に対しても日本と同じ
品質・価格・サービスの提供が海外事業の礎に


 ――まずは、貴社が海外事業をスタートした経緯からお聞かせください。

 大庭 再春館製薬所では、1974年に日本で初めてコラーゲンを配合した基礎化粧品「ドモホルンリンクル」を、当時はまだ国内でほとんど行われていなかったダイレクト・テレマーケティング・システムで発売し、2011年に海外事業をスタートするまでの約40年間は日本における通信販売のパイオニアとして、国内のビジネスだけで売上を伸ばし続けてきた。

 そうした中で、なぜ海外事業を開始したのかというと、今からおよそ20年前に日本でもグローバル化が進んできたタイミングで、それに伴ってドモホルンリンクルをご愛用いただいていた日本のお客様が海外へと引っ越すケースが増えてきたことがきっかけだった。

あと90%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  2. 2位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  3. 3位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  4. 4位 6月29日 12時00分
    ちふれ化粧品、スキンケア「保湿シリ...
  5. 5位 6月29日 13時00分
    ツルハHD、新中計で再成長のための...
  6. 6位 6月30日 11時00分
    ポーラ化成、マイトファジーの皮膚の...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月30日 13時00分
    日本ロレアル、業界初 美容部員の制...
  9. 9位 6月30日 12時00分
    ポーラ文化研究所、ウィズコロナ時代...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  4. 4位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 6月24日 10時00分
    花王、ファンデーションの中皿にケミ...
  8. 8位 6月24日 14時00分
    伊勢半、キス リップアーマーが好発進
  9. 9位 6月24日 12時00分
    日本機能性コスメ研究所、マスクメイ...
  10. 10位 6月24日 16時00分
    マンダム、パーツデザインコスメ「C...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  9. 9位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  10. 10位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ