ライオン、新ブランド「by me」D2C事業で開始

粧業日報 2023年1月16日号 2ページ

カンタンに言うと

  •  1月30日にブランド専用ECサイトをオープン
ライオン、新ブランド「by me」D2C事業で開始
 ライオンは、柔軟剤や衣類ミストで暮らしの香りをカスタマイズするという新習慣を提案する新ブランド「by me」を立ち上げる。

 1月30日からブランド専用ECサイトを開設し、生活者と直接つながる「D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)」のサービスを開始する。

 新ブランド「by me」は、柔軟剤・衣類ミストなどの無香性のベースに、好みの香りのエッセンス(My Only エッセンス(全9種類)・Select エッセンス(全11種類))をブレンドすることで、自分に合った香りを自由にカスタマイズすることができる。

 今回は、生活者の声をより早くサービスに反映すべく、生活者と直接つながることができる「D2C」モデルを採用した事業にチャレンジし、ブランド専用ECサイトで製品を提供する。

 ECサイトやSNSを通じて生活者とつながり、ユーザーの声を収集し素早く商品やサービスに反映させることで、これまでの事業スキームではやや難しかった時代の変化に即応した製品の提供を実現していく。

 香りのエッセンスを選ぶ際には、「My Blend」では豊富な香りレシピから香りを絞り込む機能を、「Select Blend」では独自のアルゴリズムで顧客に香りを勧める「by me AI 診断」を提供し、好みに合った香り選びにさらなる楽しみをプラスする。定期便では、注文のたびに好きな香りのエッセンスを指定することができるため、様々な香りを楽しむことができる。

 公式Instagramでは、さらに深いブランドの世界観や各エッセンスの紹介を、公式LINEではいち早くお得なキャンペーン情報などを発信していく。

 これらのデジタルツールを活用して生活者との関係を構築し、ファブリックケア分野にとどまらない「暮らし」に香りを提供するブランドとして新たなポジションを構築していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、新ブランド「by me」D2C事業で開始

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop