資生堂 魚谷雅彦会長CEO、「守り」から「攻め」に転じる躍動の年

週刊粧業 2023年1月1日号 40ページ

2023年1月10日 12時00分

Sss20230101 33

 昨年、当社は創業150周年という節目の年を迎え、まさに次の150年に向かって新たなスタートを切りました。クイーンズ駅伝では、資生堂ランニングクラブが素晴らしいチームワークを発揮し、「夢は、それに向かって努力すれば必ず叶う」ことを示してくれました。大会新記録を出して優勝し、チーム一丸で必死に努力を重ねてくれたことに心より感謝と敬意を表します。

 当社は、「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」を目指し、中長期経営戦略「WIN 2023 and Beyond」のもと、スキンビューティーカンパニーとしての基盤を構築して高収益構造へ転換していくため、事業ポートフォリオの再構築や、資生堂ならではの「メイドバイジャパン」の製品をグローバルに安定的に提供する研究開発力の拡充、生産体制の整備などを力強く進めてきました。

 さらに、新型コロナウイルス感染症や不安定な世界情勢など不透明な状況が続くなかでも、中長期の成長を確実なものにするためブランド価値と人財資本に戦略的追加投資を行っています。インナービューティーやホリスティック領域など、変化するお客さまを捉えたイノベーションも強化し、2030年に向けたビジョン「PERSONAL BEAUTY WELLNESS COMPANY(パーソナルビューティーウェルネスカンパニー)」に向けて、美の力を通じて「人々が幸福を実感できる」サステナブルな社会の実現を目指してまいります。

 2023年は、当社にとって大きな事業基盤である日本市場の回復が不可欠です。全社員が「お客さま起点」に徹底的に立ち返り、お店さまと一緒にお客さま満足を生むイノベーションを起こし続けると同時に、ブランド育成や店頭活動に必要なマーケティング投資を強化してまいります。

 特に専門店事業において、2023年は「チェインストア制度100周年」を迎えます。これまで化粧品業界を一緒に支え合い、歩みを共にさせていただいてきた専門店さまに心より感謝申し上げるとともに、皆さまとより強固に手を取り合い、明るい未来を創り上げる1年にしたいと考えております。専門店さまの最大の強みである「人」の力と、パーソナルな応対をサポートするデジタルの双方を活かし、トータルビューティーブランドとして進化を遂げた化粧品専門店専用ブランド「ベネフィーク」を中心としながら、ホリスティック領域を含めた美容提案を通じたお客さま一人ひとりの健康美を実現する「生涯顧客づくり」により一層注力します。

 本年は、「新たな始まり」151年目のスタートです。「守り」から「攻め」に転じる躍動の年としていきます。企業使命「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD」のもと、私たちの本業を通じてよりよい世界を実現したいという強い信念を胸に、それに向かって努力し、挑み続けます。

 2023年1月1日付で、私が代表取締役会長CEO(Chief Executive Officer)、昨年まで中国地域本社の責任者をしていた藤原憲太郎が社長COO(Chief Operating Officer)に就任しました。今後2年間、2人3脚で併走することにより、経営体制を一層強化します。新体制のもと、全社員がさらに一丸となって、世界中のお客さま、お得意先さま、株主などすべてのステークホルダーの期待に応えていきます。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  3. 3位 3月29日 13時00分
    マツキヨココカラ、PB「matsu...
  4. 4位 3月28日 11時00分
    アスクル、花王と共同でプラ容器の水...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月28日 10時00分
    ナリス化粧品、洗顔からベースメーク...
  7. 7位 3月29日 10時00分
    資生堂、IAUD国際デザイン賞金賞を受賞
  8. 8位 3月29日 10時00分
    @cosme STOREルクア大阪...
  9. 9位 3月28日 12時00分
    タイパ志向への対応、無駄な時間を減...
  10. 10位 3月29日 12時00分
    皮膚臨床薬理研究所、オリジナリティ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ