ポイントピュール、8種類のヒト幹細胞培養液OEMを提案

週刊粧業 2023年1月1日号 83ページ

2023年1月11日 11時30分

Ss20210412 16

 沖縄県・久米島の化粧品OEMポイントピュールは、優れた機能を持ちストーリー性を付与しやすい海洋深層水や沖縄素材によって引き合いを集める一方で、ヒト幹細胞培養液エキスの豊富なラインナップも強みとしている。

 現在、4種類(ヒト脂肪由来2種、ヒトサイタイ血由来、ヒト骨髄由来)と、それらをそれぞれナノ化したものを合わせて計8種類を取り揃えている。化粧品開発展でもそれらを紹介するほか、CBDやNMNを採用した製品の提案も行う。

 また、同社では既存の原料に新たな価値を付与するため、ナノ化の製造設備の導入を進めてきた。エキスや粉体など幅広く対応し、会場では製品サンプルとともに紹介する予定だ。

 大道敦社長は、「ナノ化技術では様々な原料に対応するが、例えば、高価な沖縄素材・クチャは10ミクロン程度の大きさだが、それらをさらに細かくすることができ、クレンジング力の向上などが期待できる。プラセンタやエキス類であれば、ナノ化によって浸透力がアップする。今回のナノ化技術の導入は、化粧品メーカーの既存品リニューアルにも貢献できるのではないかと考えている。これまでも配合していた原料をナノ化することによって、商品の訴求力を高めることができるだろう」と話す。

 さらに同社は、オリジナルブランド「Ryu Spa」を展開しており、観光客が集まる国際通りにも実店舗を構え、これまで認知度を拡大してきた。パッケージも華やかなRyu Spa Botanicalシリーズのフェイスマスクのほか、美容液、実店舗で好調に推移するメンズ向け製品なども展示し、OEM提案につなげる。

 「国際通りをはじめとした実店舗運営により、ブランドとしての認知度もかなり高まってきた。1カ月あたりの実店舗購入者数は約3000人で、年間3万人以上の方にご購入いただいている。観光で来店された方が、東京や大阪に帰った後にもリピートしていただけるよう、今後は販路を拡大していく方針だ。Ryu Spaに関しては、2022年に出展した展示会で大手百貨店からの引き合いもあり、現在準備を進めている。なお当社は、沖縄で21年間化粧品会社を運営しており、沖縄素材の良さも十分理解している。Ryu Spaによって、沖縄化粧品というマーケットを切り拓いていきたいと考えている」(大道社長)

 2022年9月以降、新規の問い合わせも増加傾向にあり、週に2~3件の相談があるという。さらに、沖縄に工場を構えていることによるイメージの良さから、現在進行中の台湾の案件をはじめ、海外からの受注も増えている。2023年についても、沖縄という地の利を活かしながら、アジアを中心とした海外向けの案件に注力していく方針だ。

 同社では、工場でのクリーンエネルギー活用やアップサイクル原料を採用した処方提案など、サステナブルな取り組みにも力を注いでいる。そのほか、自社農園での原料栽培の取り組も進めており、自社で栽培から原料化まで対応できる体制を整えていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  3. 3位 3月29日 13時00分
    マツキヨココカラ、PB「matsu...
  4. 4位 3月28日 11時00分
    アスクル、花王と共同でプラ容器の水...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月28日 10時00分
    ナリス化粧品、洗顔からベースメーク...
  7. 7位 3月29日 10時00分
    資生堂、IAUD国際デザイン賞金賞を受賞
  8. 8位 3月29日 10時00分
    @cosme STOREルクア大阪...
  9. 9位 3月28日 12時00分
    タイパ志向への対応、無駄な時間を減...
  10. 10位 3月29日 12時00分
    皮膚臨床薬理研究所、オリジナリティ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ