ミリオナ化粧品、美白・ニキビ改善効果のある新原料を開発

週刊粧業 2023年1月1日号 88ページ

2023年1月13日 13時30分

%e3%83%9f%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%8a%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81

 医薬部外品の開発に強みをもつミリオナ化粧品は、コロナ禍も堅調に推移している。雪解け水を化粧品に活用するサステナブルな取り組みも注目を集めた。

 阪本雅哉代表取締役に話を伺った。

 ――2022年を振り返るといかがでしょうか。

 阪本 短期的な目標としては、100億の売上をつくることを目指しており、そのための下準備として、生産キャパシティ増大に取り組んできた。

 2022年9月には、関連会社のラシェル製薬でゼリーラインが稼働を開始したほか、2023年には大阪の新工場が竣工予定となっている。

 北海道美唄市で雪解け水を化粧品に活用するサステナブルな取り組みも推進している。また、福岡営業所を拡大し、ほど近い立地に「福岡Lab.」を設立した。評判が良ければ、東京営業所にもラボを展開したいと考えている。

 ――化粧品開発展にも出展されます。

 阪本 医薬部外品を中心としながら、食品と化粧品のコラボレーションを1つのテーマとし、ゼリーなども展開する。

 新たな提案としては、オーラルケアにて、歯磨き粉とマウスウォッシュ、舌磨き用ペーストの3つを1品に詰め込んだオールインワン製品を提案する予定だ。他社がやっていないような、目新しいユニークな製品も積極的に展開していきたいと考えている。

 ――スキンケア向けの新原料を開発されました。

 阪本 台湾の提携企業とともに、美白効果やニキビ・赤ら顔の改善が期待できる新原料を開発した。

 アゼライン酸をエステル化したもので、高濃度で使用しても刺激性がなく、使い勝手もよい。特許も出願しており、提案の準備が間に合えば化粧品開発展でも紹介したいと考えている。今後については、この新原料を軸に新しいシリーズの展開を進めていきたい。

 ――今後の展望についてお聞かせください。

 阪本 2022年は、次のステージに上がるための準備に力を注いだ1年だった。今後もさらなる生産設備拡充に取り組んでいく方針だ。

 また、数字をつくっていくためには人手が必要となることから、福利厚生のさらなる充実に努めるほか、女性社員の割合が高い現状を踏まえ、男女ともに働きやすい工場づくりに注力していきたいと考えている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  3. 3位 3月29日 13時00分
    マツキヨココカラ、PB「matsu...
  4. 4位 3月28日 11時00分
    アスクル、花王と共同でプラ容器の水...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月28日 10時00分
    ナリス化粧品、洗顔からベースメーク...
  7. 7位 3月29日 10時00分
    資生堂、IAUD国際デザイン賞金賞を受賞
  8. 8位 3月29日 10時00分
    @cosme STOREルクア大阪...
  9. 9位 3月28日 12時00分
    タイパ志向への対応、無駄な時間を減...
  10. 10位 3月29日 12時00分
    皮膚臨床薬理研究所、オリジナリティ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ