花王、生活者とつながる新デジタルプラットフォームの運用を開始

粧業日報 2023年1月19日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 「My Kao」の立ち上げで、製造業から「UX創造企業」への変革を目指す
  • UX創造・体験づくりで「My Kao」が強力なエンジンに
  • 主要3コンテンツを軸に生活者との新たな絆を生み出す
花王、生活者とつながる新デジタルプラットフォームの運用を開始
 花王は、顧客との絆を深め、一人ひとりのKirei-Lifeを共創することを目的に、これまで培ってきたDX知見と資産を結集し、生活者と直接つながる同社初の双方向デジタルプラットフォーム「My Kao」を立ち上げ、2022年12月15日より運用を開始した。

 併せて、My Kao内に化粧品や美容に関する新たな体験価値を提供するビューティコミュニティサイト「Kao Beauty Brands Play Park」と、化粧品からスタートするEC機能「My Kao Mall」を開設し、共通のOne-ID(My Kao ID)で会員サービスを展開している。

 My Kaoでは、4つの機能「①知る(生活者研究やモノづくりを通して得た、エビデンスに基づく知見やお役立ち情報を届ける)」「②体験する(花王ならではのモニタリング体験を通じ、一人ひとりに最適な解決方法を提供する)」「③買う(EC機能の実装と位置情報に基づいた最寄りの取扱店検索機能により、購入体験の向上を図る)」「④創る(多種多様なコミュニティをつくり、これまでになかった新しい商品やサービスを生活者と一緒に創る)」を実装している。

 One-IDで生活者とつながりながら、これら4つの機能を提供することで、多くの生活者の「くらし」に関する膨大なデータを日々収集する。

あと84%

粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、生活者とつながる新デジタルプラットフォームの運用を開始

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop