花王、宇宙きぶん スペースシャンプーシートを発売

粧業日報 2023年3月22日号 6ページ

花王、宇宙きぶん スペースシャンプーシートを発売
 花王は4月3日、宇宙飛行士の宇宙での洗髪課題に向き合い開発した「宇宙きぶん スペースシャンプーシート」(個包装6枚入)を楽天市場内の店舗「FUNTECH Lab&Biz(ファンテック ラボ&ビズ)」にて数量限定で発売する。先行して、3月15日より楽天市場クラウドファンディングを通じて予約を開始している。

 2022年10月より若田宇宙飛行士が地上に帰還するまでの約半年間、国際宇宙ステーション(ISS)に、花王が開発した突起型ドライシャンプーシート「3D Space Shampoo Sheet(スリーディースペースシャンプーシート)」が搭載された。

 宇宙空間における洗髪では、水がごく少量しか使えないうえ、無重力環境下のためシャンプー液が周囲に飛散しないよう注意する必要がある、アルコールは持ち込みに制限があるなどの課題があった。水なしで簡便に頭皮や髪の汚れをふき取れるこの洗髪シートは、花王発のオープンイノベーション・プラットフォーム組織「ファンテック Lab&Biz」が「宇宙きぶん スペースシャンプーシート」として商品化したもの。個の深い悩みや少数派の不便に焦点をあてて満足度を高める花王「N=1起点のサービス開発」の第2弾となる。

 突起のついたシートに指をくぐらせて持ち、軽く頭皮をマッサージするようにふくだけで、皮脂などの汚れを取り除き、すっきりとさせる。お風呂には入りたくないけれど頭皮の汗やベタつきをふき取っておきたい時やアウトドアの際にも活用できる。元々は若田宇宙飛行士のために開発した商品だが、宇宙だけでなく地上で日々頑張る人たちの洗髪悩み解決に向けて提案していく。

 また、オフラインの接点として、3月30日~4月30日まで「b8ta(ベータ)Tokyo–Yurakucho」に商品を出品。楽天市場での売れ行きや商品レビューとともに、同店での顧客の反応なども、展開の拡大に向けた貴重な情報として活用していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、宇宙きぶん スペースシャンプーシートを発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop