花王、プラ容器の目標実現に向けたロードマップを公表

粧業日報 2023年5月23日号 3ページ

2023年5月23日 15時30分

Sn20230523 4

 花王は、資源循環型社会の実現に向け、事業活動に伴い使用・排出されるプラスチック包装容器に関し、2040年までに「ごみゼロ」、2050年までに「ごみネガティブ」を目標としている。

 リデュースイノベーションとリサイクルイノベーションで、2030年までにプラスチック使用量の「50%以上を再資源化」する。それに向け、化石由来プラスチック使用量のピークアウト、再生プラスチックの使用拡大、ポジティブリサイクル材料を使用した製品の発売、花王が社会とともに回収し社会が使用できる製品の発売を行う。

 2040年までに花王のプラスチック包装容器使用量と花王がプラスチック再資源化に関与した量が等しい「ごみゼロ」を目指す。それに向け、化石由来プラスチック使用の削減加速、植物由来プラスチック・再生プラスチック使用加速、ポジティブリサイクル材料を使用した製品の普及、花王が社会とともに回収し、社会が使用できるプラスチックの普及を実現していく。

 2050年までに花王のプラスチック包装容器使用量より花王がプラスチック再資源化に関与した量が多い「ごみネガティブ」を目指す。それに向け、化石由来プラスチック使用ゼロ、植物由来プラスチック・再生プラスチック使用加速、ポジティブリサイクル材料を使用した製品の浸透を行う。

 「リデュースイノベーション」では、包装容器への再生プラスチック・植物由来プラスチックの使用を促進し、化石由来プラスチック使用量を2030年までにピークアウト、2050年までにゼロにしていく。「リサイクルイノベーション」では、社会に排出されたプラスチック廃棄物を、花王の製品・サービスとして展開することで再資源化していく。まずは、花王が関与したプラスチックの再資源化率を、2030年までに50%まで高めていく。

 リサイクル推進にあたっては、使用済みのプラスチックを花王の独自技術により価値あるものに変換する、包装容器で再生プラスチックを使用する、花王が社会とともに回収した使用済み包装容器を社会が使用するという、3つのアプローチで取り組む。

 その一環として、花王のフィルム容器一括リサイクル技術により使用済みつめかえパックを水平リサイクルし、その再生材料を一部に使用したつめかえパックを、5月29日より花王・ライオンで初めて発売することになった。

 花王は、2025年までに回収パウチを使用した革新的フィルム容器の実用化を目標に掲げているが、今回の製品は数量限定発売のため、製品として継続的に提供できるよう研究開発を継続していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月7日 14時00分
    ライオン、フケやかゆみを防ぐ「オク...
  2. 2位 6月7日 11時00分
    牛乳石鹼共進社、次世代シャンプーを...
  3. 3位 6月6日 10時00分
    イオン 吉田昭夫社長、新ネットスー...
  4. 4位 6月7日 12時00分
    P&G、「パンテーン」「h&s」の...
  5. 5位 6月7日 15時00分
    花王、髪の美しさを一日守る新価値を提案
  6. 6位 6月5日 14時00分
    メナード、アクネ菌が肌の赤みに関与...
  7. 7位 6月6日 11時00分
    富士フイルム、皮膚への浸透性高めた...
  8. 8位 6月7日 10時00分
    nijito、売れ筋のヘアケアが手...
  9. 9位 6月7日 12時00分
    花王、尿もれ総合情報サイト「Fem...
  10. 10位 6月6日 12時00分
    資生堂、SHISEIDO 2023...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  3. 3位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  4. 4位 6月5日 14時00分
    メナード、アクネ菌が肌の赤みに関与...
  5. 5位 6月1日 10時00分
    花王、「ミラノコレクション」でブラ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 6月2日 16時00分
    コーセー、ファシオから落ちない機能...
  8. 8位 6月2日 13時00分
    花王、ESG戦略「Kirei Li...
  9. 9位 6月1日 11時00分
    サンスター、「全額相当返金サービス...
  10. 10位 6月1日 12時00分
    ライオン、年代層の悩みに合わせた高...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  4. 4位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  5. 5位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  8. 8位 5月19日 11時00分
    資生堂グループ、人事異動(2023...
  9. 9位 4月27日 12時00分
    ウエルシアHD、新中計で既存事業の...
  10. 10位 5月2日 14時00分
    (一社)日本化粧品専門店協会・Co...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ