特集:次世代につなぐ新事業モデル

粧業日報 2023年10月25日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 自社資産を生かし、社会課題の解決へ
  • 環境変化による新たなニーズに着目、既存事業との親和性も
  • 既存事業とのシナジー早期化にM&Aやアライアンスの選択も
特集:次世代につなぐ新事業モデル
 コロナ禍の生活環境や消費行動の変化にともない、化粧品・日用品企業は新たなニーズへの対応を進めながら、中長期的な成長を目指した成長戦略を打ち出している。

 既存の事業領域だけでなく、時代の変化に合わせた新事業の創出・育成に力を注いでいる。少子高齢化など日本が抱えている社会問題への対応や、価値観の多様化への対応など取り組む背景は企業によって様々だ。

 産学連携や異業種との連携も進む。新規事業を発表する場としてクラウドファンディングやビジネスコンテストなどの活用も広がっており、企業が取り組む新事業に対して生活者の関心も高まっている。

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