2024年の化粧品OEM業界、市場環境の変化で成長戦略も多様に

粧業日報 2024年2月29日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 回復基調が強まり好調持続、一方で新規獲得競争は激化
  • 持続的な成長の実現に向けてM&Aなど業界に新たな動き
2024年の化粧品OEM業界、市場環境の変化で成長戦略も多様に

 2023年国内化粧品OEM/ODM業界は、新型コロナウイルスの5類移行にともなうマスク着用ルールの緩和やインバウンド需要の回復、酷暑の長期化などにより、受注回復の傾向が強まった。

 今回のOEM/ODM各社へのアンケート調査では、メーク品やUVケア製品、それらを落とすクレンジング・洗顔料などの受注好調が目立っている。2022年に続く市場回復により、調査では25社のうち17社(68.0%)が、2023年度業績が前期に比べて「伸長」と答えた。2024年度業績も全体の8割が「伸長の見通し」と答え、OEM市場も約7割が「前年より市場は拡大」と予測した。

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