化粧品と美容健康食品の企画・処方開発から製造(ODM・OEM)を手がけるみらい中央研究所では、2019年2月に日本で開設した研究所で、同社が独自開発した技術や処方を用いてオリジナリティが高く、かつ中国国家薬品監督管理局(NMPA)の規制にも迅速に対応した化粧品・美容健康食品の研究開発に注力している。
同社では現在、健康への意識が高まったコロナ禍を経て、漢方を背景としたスキンケアとインナーケアの2本柱で機能性と安全性にこだわった製品づくりを進めている。
「一例として、化粧品グレードの漢方(ハトムギなど)を用いてハリを高めて肌を引き締めるスキンケアと、体内の水分代謝を活性化するドリンクを併用することによって、むくみの改善を図るアイテムを現在開発している」(李娟娟(リー・ジュリー)代表取締役)
研究開発では現在、機能的価値に加えて情緒的価値を両立した化粧品づくりに取り組んでいる。最新の研究成果では、パール剤を使用せずに油分と水分のバランスだけで光彩を生み出す技術のほか、4層タイプでカラフルな見た目のユニークさが特徴的なクレンジング製剤など、五感で楽しめる化粧品づくりを進めている。
「漢方を背景とした化粧品・美容健康食品OEMといえばみらい中央研究所と日本で認知されるよう、オリジナリティの高い製品づくりを目指して研究開発に注力していく」(李氏)
この記事は週刊粧業 2024年4月8日号 18ページ 掲載
■特集/SNS時代、ロングセラーのつくられ方~新客獲得もロイヤリティ向上もSNS起点に掲載企業/花王(マステージブランドビジネスグループ ミラノコレクション マネジャー 植田優子氏)、コーセー(戦略ブランド事業部 クリーンブランド事業室 雪肌精 宣伝企画 山内鞠那氏)、ポーラ(ブランドクリエイティブ部 B.Aメーク プロダクトリーダー 萱沼沙由梨氏)、ナリス化粧品(リテール事業部 プロモーシ...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。