試せないので未利用が3割超
「安心・安全」への意識高まる
今回と同様の調査を実施した3年前の2011年よりも、スマートフォンやタブレット端末の普及が進んだ。そこで、より身近な存在となったWeb通販をはじめとする通販化粧品に関する消費者意識を調査した。
3年前の調査と比べ「インターネットで購入している」という女性は10.2P減少して26.7%となった。
代わりに「試せないので利用しない」(32.8%)との意見が11年比5.1P増える結果となり、3割を超えた。近年は、これまで有店舗業態でシェアを伸ばしてきた大手・中堅メーカーもWeb専用ブランドを展開するなど成長が期待される業態であるため、ネットで購入している女性の減少は、予想外の結果だったと言わざるを得ない。
前回より構成比が拡大した項目(「その他」を除く)は、「ブランドによっては怪しいイメージがある」(21.4%、11年比1.7P増)、「百貨店に出店しているので購入した」(4.1%、同0.7%増)、「これまで通販を利用していたが、店頭販売も始まったのでそちらで買うようになった」(2.9%、同0.2P増)の3つだ。
いずれも実際に試せることに価値を見出した項目で、「試せないので利用しない」との関連性が強い項目であることを踏まえると、3年前よりも実際に商品を試し「安全・安心感」を得てから購入する傾向が強まったと言える。
【その他のアンケート記事】
◎チラシ広告の有効性薄れるも入り口は「サンプル」が標準化
【質問事項:通販化粧品】
C.化粧品業界に対するイメージ
C-1 通販化粧品
1)通販化粧品について(複数回答可)
a.試せないので利用しない b.安くていい商品を知っている c.衝動買いしてしまう d.百貨店に出店しているので購入した e.これまで通販を利用していたが、店頭販売も始まったのでそちらで買うようになった f.アフターフォローが不十分である g.キャンペーンを利用している h.ブランドによっては怪しいイメージがある i.インターネットで購入している j.その他
2)通販のチラシ広告(複数回答可)
a.通販のチラシをみて、購入したことがある b.通販のチラシを見てサンプル(無料)を申込んだことがある c.通販のチラシを見てサンプル(有料)を申込んだことがある d.サンプル使用後に、商品を購入したことがある e.購入した商品の額は3000円以下 f.購入した商品の額は5000円以下 g.購入した商品の額は1万円以下 h.購入した商品の額は2万円以下 i.購入した商品の額は3万円以下 j.購入したことはない k.その他
【調査概要】
・調査実施:㈱週刊粧業
・調査コーディネート:㈱ソフィアリンクス
・調査協力:㈱クロス・マーケティング
・調査手法:インターネット調査
・サンプル抽出方法:㈱クロス・マーケティングが保有するネットモニタからランダムに抽出
・対象エリア:全国
・調査対象者:20~39歳の女性
・対象者割付:20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳:各103サンプル 計412サンプル
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヒト幹細胞培養液コスメ(OEM・原料)の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品OEMの最新動向(前編)
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】α世代マーケティングの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年7月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
バラ売り
【週刊粧業】粧工会、記者懇談会で2024年度の活動を報告
バラ売り
【週刊粧業】B-time市川店、木目調の内装や親しみやすい接客でリビングのようにくつろげる店舗へ
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。