美容雑誌は大半が立ち読み
電子メディア発達の影響も
美容雑誌やムックを購入しているかを尋ねたところ、「買わない」が80%を超えた。
一方、特集の内容やそのときの気分などによって「時々買う」との回答は16.0%、「ほぼ毎号買う」のは僅か2.4%にとどまった。
雑誌は消費者にとって最新トレンドの調査には欠かせず、メーカーにとっても宣伝媒体として利用価値が高いが、大半の女性は書店などでの立ち読みで済ましていることがわかる。
また、近年は電子メディアの発達で情報源が多様化し、雑誌も電子版を読むケースが増えていることが予想されるほか、口コミ重視の傾向が強くなっていることも影響していそうだ。
【その他のアンケート記事】
◎雑誌による製品の評価は「興味なし」が半数近くに
◎専門家の意見は参考程度に、「あまり信用しない」が増加
◎口コミ重視が鮮明に、情報源は多様化
◎ロングセラー商品には半数近くが興味示す
◎限定商品は効果ありか、好意的な意見目立つ
◎旅行時は小瓶の活用やサンプル持参が多数に
【質問事項:購入・使用実感】
A-5 購入・使用実感
1)美容雑誌やムックを購入していますか?
a.ほぼ毎号買う b.時々買う c.買わない
*a.b.と答えた人におたずねします
定期美容雑誌〔 〕
ムック〔 〕
2)雑誌などで新製品が絶賛されている場合は?
a.欲しくなる b.興味はない c.とりあえず店頭にいってみる
3)『美容ジャーナリスト・美容ライター』と呼ばれる人たちについて(複数回答可)
a.師と仰ぐ人がいる b.自分磨きのヒントとして参考にしている c.いつも商品選択の参考にしている d.ときどきは参考にしている e.読み流す程度であまり参考にはしない f.全く信用していない g.あまり信用していない h.その他
4)化粧品購入の決め手となる情報収集方法(複数回答可)
a.美容雑誌 b.カウンターの美容部員の意見 c.TVCMやタレントを参考にしている d.美容サイトやメルマガなどネットによる情報 e.美容室やエステサロンなどでの会話を参考にしている f.友人や口コミサイトなど使用者の意見 g.その他
5)『ロングセラー』商品について
a.よく使っている b.使ってみる価値はあると思う c.一応の評価はするが、購入するかどうか分からない d.古くさいイメージで好きではない e.全く関心がない f.その他
6)限定キット(複数回答可)
a.ポーチが気に入ったら、内容はさほど魅力的でなくても買う b.ブランドのポーチが付いていれば買ってもよい c.ポーチは不要だ d.キットは購入しない e.自分の愛用品が入っていれば買う f.メークブラシは不要だ g.もっと高くてもよいから、内容を充実させてほしい h.買いに行ったら、他製品も勧められて困った i.異業種とのコラボレーションキットはおもしろい j.購入者に特典をつけて欲しい k.スキンケアorメークと分けずにトータルに揃えられるキットが欲しい
7)化粧ポーチの切り替え時は?
a.気に入ったポーチを購入し、使えなくなるまで使用する b.飽きたら新しいポーチを購入する c.季節に応じて切り替える d.スキンケアキットを活用する e.特に決まっていない f.その他
8)旅行に行く時のスキンケア
a.いつも使用している化粧品を小瓶に詰替える b.トラベルサイズを購入する c.普段から無料サンプルをためておいて活用する d.旅行先のコンビニ等で購入する e.宿泊先に備え付けの化粧品を使用する
9)化粧品に期待した効果が得られなった場合(複数回答可)
a.友人に「効かなかった」と吹聴する b.効果は人それぞれなので、口外しない c.1カ月使っても効果がなければ切り替える d.3カ月使っても効果がなければ切り替える e.化粧品サイトに感想を書き込む f.購入店にクレームをつける g.メーカーにクレームをつける h.全部使い切ってから別の商品を買う i.あきらめる j.その他
【調査概要】
・調査実施:㈱週刊粧業
・調査コーディネート:㈱ソフィアリンクス
・調査協力:㈱クロス・マーケティング
・調査手法:インターネット調査
・サンプル抽出方法:㈱クロス・マーケティングが保有するネットモニタからランダムに抽出
・対象エリア:全国
・調査対象者:20~39歳の女性
・対象者割付:20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳:各103サンプル 計412サンプル
この記事は週刊粧業 掲載
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