個別で「洗顔料」の寸評を行う前に、スキンケア市場全体の動向を押さえておきたい。
シンクタンクの富士経済(東京)は、洗顔料や化粧水のほか美容液など9品目を調査した「スキンケア市場」の売上規模について2013年は1兆129億円だったと発表し、2014年見込みは微増の1兆184億円になるものと予測している。
消費の担い手が減少する中で横ばい以上を確保した要因について、富士経済は「オールインワン」に分類できるジャンルの成長や、高価格帯で輩出したヒット商品の存在などを挙げている。
本年の調査結果を3年間のスパンで2011年のそれと比較した場合、最上位回答から少数意見まで特段に目立った変化はなかった。
強いて挙げるとすれば、最多回答となった「いつも同じブランドを使う」(152人 36.9%)が7.5Pの後退を見せ、「移り気」または旺盛な意欲で気に入りの1品を探す生活者が増えた傾向を見て取ることができる。
また、本年調査で2011年に対し最も回答数が増えたのは「特になし」(79人 19.2%)だった。
「減点法」ともいわれる化粧品の評価に起こったこの変化は、市場全体の品質に見る平均点が上昇して各種の不満を封じ込めたと見ていいのかもしれない。
【その他のアンケート記事】
◎忙しさ際立つ現代女性たち、同分野は簡便性求める時に
◎寄せる期待は概ねで変化なし、王道アイテムの信奉そのまま
◎混沌とした回答内容からはクリームに勝ち組不在の図
◎番外地の特定ケア市場は各社の好調製品が下支え
【質問事項:スキンケア】
A-2 スキンケア
1)洗顔料(複数回答可)
a.スクラブ入りは避けたい b.チューブの安定性が悪い c.キャップはワンタッチ開閉がよい d.クレンジング兼用を使用 e.いつも同じブランドを使う f.特売品を購入する g.仕上がりがつっぱる h.汚れ落ちが悪い i.香りが嫌い j.特になし k.その他
2)クレンジング(複数回答可)
a.濡れた手でも使えるものがよい b.マッサージ効果のあるふきとりタイプがよい c.ジェルが好き d.オイルが好き e.ミルクが好き d.肌への残留感を感じる e.帰宅後すぐにメークを落とす f.アイメーク専用クレンジングも使っている g.特になし h.その他
3)化粧水(複数回答可)
a.化粧水がない世界は考えにくい b.洗顔後、すぐに化粧水をつける c.効果があるのかわからないが、つけると安心する d.ベタつくのはいやだが、しっとりした仕上がりはほしい e.もっと香りを楽しみたい g.世界中の女性が化粧水を愛用していると思う h.夜は化粧水しかつけない i.特になし j.その他
4)クリーム(複数回答可)
a.高いクリームは効果がありそう b.ゴージャスな容器が好き c.さっぱりしたものよりリッチな感触が好き d.クリームはべたつくので嫌い e.みずみずしい感触が好き f.香りをもっと楽しみたい g.特になし h.その他
5)敏感肌用スキンケア(複数回答可)
a.容器が地味すぎる b.なんとなく肌によさそうなので、敏感肌用を使っている c.自分は(①自称敏感肌・②敏感肌・③アトピー肌)である d.アイテム数を増やして欲しい e.価格が高い f.特になし g.その他
【調査概要】
・調査実施:㈱週刊粧業
・調査コーディネート:㈱ソフィアリンクス
・調査協力:㈱クロス・マーケティング
・調査手法:インターネット調査
・サンプル抽出方法:㈱クロス・マーケティングが保有するネットモニタからランダムに抽出
・対象エリア:全国
・調査対象者:20~39歳の女性 ・対象者割付:20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳:各103サンプル 計412サンプル
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヒト幹細胞培養液コスメ(OEM・原料)の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品OEMの最新動向(前編)
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】α世代マーケティングの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年7月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
バラ売り
【週刊粧業】粧工会、記者懇談会で2024年度の活動を報告
バラ売り
【週刊粧業】B-time市川店、木目調の内装や親しみやすい接客でリビングのようにくつろげる店舗へ
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。